100km走りたい

| コメント(2)
最近よく見ているbeansさんのブログ

コルナゴのPRIMA(僕のPrimaveraの後継モデル)に乗っていらっしゃいます。
先日はもう100km走られたそうで・・・

うかうかしてたら抜かれちまうかも。
いや、別に張り合ってるわけでもないんですが・・・

久しぶりに時間ができたので、「走ろう!」と思い立ちました。
以前の100km走のデータから、「まぁ、5時間あったら100km走れるか」と思い11:00に出発。

いつものように広交差点から長浜方面へ。
最近体調不良なのか心拍数が高めだな・・・と思ったら、心拍計が250オーバー。
おいおいおいおい、それ人間の心拍数じゃないよっ!
どうもこの辺りは工業地帯のためか、サイコンがよく混信して、ありえない心拍数をたたき出してくれます。
米軍の弾薬庫をすぎるともう大丈夫なんですけどね。

いつものコースで長浜、小坪経由で185号線に合流。そのまま東へ向かいます。
安浦のセブンイレブンでお昼。うん、久しぶりにしてはいいペースかな。

安芸津を抜け竹原に入りました。
竹原の中心部は信号が多くてストップ&ゴーを強いられます。
いやしかし、今日はよく信号に引っかかる日だわ、と思っていたら反対車線の軽自動車がUターンしてくる!
しかも軽自動車で片側2車線を一発Uターンできんってどういうこと!?ちょっと待て!ぶつかるやんけ!!!
・・・歩道に上がり込んで事なきを得ました。
向こうからやってくる二輪車、特に自転車は速度を認識してもらえません。気をつけましょう。

竹原港近くのセブンイレブンで休憩。この時すでに14:00。もうヘタってきています。
走行距離は45kmです。あと5km行ってくれば往復で100km。
でも残りの体力を考えると帰ってくると宣告した時間に間に合わないかも。
まぁいいや、時間が余れば家の周りを10km走ろう。
というわけでここで折り返し。

しかし、行きはよいよい帰りは怖い。
いつものように(?)60kmを過ぎたあたりからペースがガタッと落ちます。
安浦漁港の辺りから川尻へ向けてゆる〜い登りが続きます。思ったようにペースが上がりません。
「ま〜たこのパターンか?」と思いながら安登駅で休憩。

仁方まで帰って来た時には既にヘロヘロ。
加えて海岸線は向かい風が強く、18km/hとかで心拍計のアラームが鳴ってしまいます。
こりゃ家の周り10kmは無理だわ。寄り道せず帰宅に方針を変更しました。

疲れきって家に帰ったのが16:30。こないだは同じ時間で100km走れたんですが・・・
鍛えても効果が出ないのに、衰えるのはなんでこんなに早いんでしょうか。

そしてこんなんで出雲路センチュリーライドを完走できるのか??

走行データ
平均速度20.7km/h
平均心拍数138/min
平均ケイデンス81/min
走行距離90.87km
走行時間4:22'54
最高速度51.3km/h
最高心拍数265/min(混信のため)
消費カロリー1820kcal

以前に100km走った時より平均速度が2km/h以上遅いって(コースは全く同じ)・・・どういうことよ?
あまりのヘタレっぷりにかーなーり落ち込んでますorz

コメント(2)

トラックバックありがとうございます?。
私も100km走った時は、途中でガタっとペースが落ちました。
私は、まだまだ持久力も筋力も足りないようです。
それにしても、4時間22分走って、ケイデンスが平均81って、
よくまわてらっしゃいますね?。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2010年5月14日 04:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近お気に入りの番組」です。

次のブログ記事は「またビリヤード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。