お帽子

| コメント(6)
きっかけはいつもお世話になっているJUNさんのブログ

JUNさんとこの娘さんが帽子を嫌がる・・・という内容でした。
その中で「アンパンマンが帽子を作ってくれますよ」というコメントがありまして。
当ブログで一番反響を頂いた記事からの流れで「帽子、作りましょうかね」という話になったのでした。

製作依頼があったわけでもなく、いわば僕の「一方的なおせっかい」なんですが、JUNさんのロード復活のお祝いをかねて製作を決意。

というわけで本探しからスタート。(某手芸店で熱心に商品を見ている怪しいオッサンがいたらそれはかなりの確率で僕です)
かわいらしい帽子を発見したのでこいつを作る事に決定。
ただ、糸が思うようなのがなかったのでこいつはネットでお取り寄せ。今回初めてネットで毛糸を買いましたが、1玉から買えるので便利ですね。

作り始めたのはよかったのですが・・・
サイズが合わんっ!
僕は思いっきり手がきついのですごく小さくなっちゃった。前回のあみぐるみならいいけど、今回は人が身につける物。小さくて入らないじゃ意味がない・・・っていうことで針を変えてやり直し。

そしたら今度はデカ過ぎるし・・・orz
結局、段数を調整する事で仕上がりサイズに合わせました。

苦心する事1ヶ月あまり。
昨日ようやく完成し、本日JUNさんにお渡しすることができました。

どうやらサイズはちょうどよかったようで。とりあえず一安心。
これで娘さんがお帽子好きになってくれたらいいんですが。

調子に乗って、次はうちの子供のためにブランケットを作る予定です。もう糸は買ってるし?

ところで、今回大事な事を忘れていました。
制作途中、完成時の写真がありません・・・アホじゃ。
写真と自転車のブログで写真撮るの忘れる奴がいるかよ・・・(泣)

コメント(6)

昨日はありがとうございました。^^

ホント、完成度の高さに嫁さんも驚いてました。
サイズもピッタリ。

が…。

相変わらず、被るのを嫌がり5秒と持ちません。orz
(昨日は、何とか押さえ込んでカメラで撮るのが精一杯でした)

いい写真が撮れたら、近々ブログでアップさせてもらいまーす。^^♪

JUNさんのブログを見て、遅ればせながらやってきました。
可愛かったですよ?というか、ホントにお上手です!
最近は、手芸男子?ちょっとブームらしいですね。
従来男性の趣味だったカメラや自転車に、ハマる女性が増えたように手芸にハマる男性が増えているようです。
私の知り合いにも、釣り好きの男性が、ルアー作りからビーズ細工にシフトした男性もいますよ?。
やっぱり手芸店で熱心に素材を探して買うけれど、ちょっと恥ずかしいらしいです。
それにしても、良い出来の帽子だったと思いますよ?

 アンパンマンといい、帽子といい、手先も器用ですね。

 趣味って色々あるほうが良いですよ、私、先日の事故でしばらく運動を控えておりましたら、何にもする事がなくて・・・老後に向けて、運動以外の趣味の開拓が必要っておもいました。
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2010年5月20日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「輪行袋を買ってみました」です。

次のブログ記事は「ホワイトバランス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。