輪行でしまなみ海道へ

| コメント(8)
今日は休みなのをいいことに、先日購入した輪行袋を使ってみよう、ということでしまなみ海道を走る事にしました。

川尻駅から高速艇で今治へ移動。
そこからしまなみ海道を走り尾道へ。
そして再び輪行で帰宅。
というコースにしました。

6時59分新広発の電車に乗り、まずは川尻駅を目指します。
R0010672.jpg

川尻駅から川尻港へは徒歩。
が、駅のホームを渡るのにいきなり階段・・・
そしてクリートの付いたシューズで歩くこと5分で川尻港に到着。
7時25分発の今治行き高速艇に乗ります。
R0010674.jpg

乗客は僕一人・・・平日とはいえ、こんな少なさで大丈夫なんでしょうか。
結局、大崎下島で二人ほど乗ってこられました。乗客は計3人。
1時間ちょっとで今治港に到着。ここで自転車を組み立てます。
R0010675.jpg

いざ出発!
まずは来島海峡大橋のたもとにあるサンライズ糸山を目指します。
R0010677.jpg

ここで「しまなみサイクリングクーポン」を購入。
R0010678.jpg

しまなみ海道を自転車で渡る際に、いくつか料金所があるのですが、そこでお金の代わりに使います。
全部の料金を合わせると500円なのですが、なんと半額の250円で売ってます。
しかも、施設優待クーポンまで付いている・・・(使わなかったけど)
自転車でしまなみ海道を渡る時のマストアイテムです。必ず買いましょう。

初めてしまなみ海道を走りましたが、すーっごい海も島も空もきれいでした。気温も暑くなく、寒くもなく、ベストコンディションでした。数日前から気象情報とにらめっこで出発日を決めた甲斐があるってもんです。
R0010679.jpg

伯方島のマリンオアシスはかたで休憩。
R0010680.jpg

伯方島と言えば塩。
というわけで塩アイスをいただきます。
R0010681.jpg
これは前にやった、日中シンクロで撮影。
このアイス、塩味が適度でうまかったですよ〜。

そして大三島へ。
大三島といえば、そう、大山祇神社。
R0010682.jpg

この門、総檜造りですよ。しかも釘を一本も使ってない。すごすぎる。
R0010683.jpg

そして樹齢2600年と伝えられる大楠。
R0010685_2.jpg
rawで撮影して後からグリーンを強調してみました。

そして本殿。
R0010686.jpg
屋根は桧皮葺き。これも美しい・・・
思っていたよりも小さな神社でしたが、見る物全てが美しいです。参道も丁寧に掃き清めてあります。このピンと張りつめたような空気。パワースポットと呼ばれるのも納得です。

大山祇神社を過ぎて、大三島を半周して多々羅大橋へ。しかしここから急速にペースダウン。ありゃりゃ。

そして多々羅大橋を越えればいよいよ広島県です。
広島県に入ると急に車の量が増えます。そしてみんな飛ばします。
愛媛県側は自転車道の道幅も広く、随所に案内の看板があり、迷う事なく進む事ができました。
しかし、広島県に入るととたんに看板は分かりにくくなり、何か所か地図と照合しながら走りました。
・・・さすがは広島県www
冬に鳥取から帰ってきた時も、鳥取県側はしっかり除雪してあるのに、広島県に入ったとたんに全然除雪してなかったもんな・・・

広島県に入ると、見た事ある景色だし、疲れてきていたので写真はありません。

なんだかんだで向島へ。
尾道大橋は自転車道がないそうなので、渡し船で尾道へ渡ります。すると尾道駅はすぐ目の前。
R0010688.jpg

ここで自転車を再び輪行袋へ入れ、電車で帰宅しました。

初めてのしまなみ海道はとてもきれいで楽しかったです(特に愛媛県側)
広島駅からだと、朝6時発の呉線で最初の川尻の高速艇に間に合うみたいです。

気をつける事は、広島県側は自転車道の整備が愛媛県側より進んでいないこと(2回くらいオーバーランしそうになった)
橋を渡る時に上り下りする道があるのですが、ブラインドコーナーの連続で、かつ路上に凹凸や木の葉がかなりあるので飛ばさないこと。

是非みなさんもしまなみ海道輪行をやってみて下さい。
僕はすでに第2弾を計画中です・・・

走行データ
平均速度19.1km/h
平均心拍数133/min
平均ケイデンス76/min
走行距離103.11km
走行時間5:23'22
最高速度53.6km/h
最高心拍数156/min
消費カロリー2118kcal

久しぶりの100km越え!
しかしもうちょっと速く走れるようにならんかの・・・

コメント(8)

いいなぁ?、しまなみ。
輪行本来の使い方ですね。

島根も道もいいですよぉ?。

実は僕もしまなみ一回しか行ったことないんです。とびしまに比べると観光地って感じが強いところですね。
チャレンジしてみたいのは、とびしま→しまなみ→輪行で広 のコースです。第2弾の候補にいかがですか?

100kmお疲れ様でした。

りゅうじさんが買ったと思われる輪行袋、サイキで見ました。
お店で飾ってあったヤツですよね?
(ちょっと大きいですが)後輪を外さずに収納出来るのは便利ですね。^^

 昨日のライドで高速艇の操船技術でテンションアップされたとか、天気図みたり、風をみたり等のお話は、とても面白かったです。素で大笑いできましたw
 輪行第二弾企画、楽しみに待ってますw 輪行袋はないですが、しまなみへ高速艇で向かい、あとは自走で帰るとかなら、お供いたしますが☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2010年5月28日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホワイトバランス」です。

次のブログ記事は「速くなりたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。