primaveraコンポ換装

| コメント(11)
我が愛車、colnago primavera。
買った時はあんまり悩まずにTiagra仕様を買っちゃったんです。
しかしやっぱり10速に憧れる・・・

というわけでコンポの換装を検討していたんです。
単純に10速化するんなら105でいいんですけどね。いつかフレームを買い替えた時の事を考えるともちょっといいのにしたい。

というわけでやっちまいました。ULTEGRA 6700シリーズ。エントリーモデルにこんなん付けるんもどうかと思ったんですが、付けてみるとなかなかカッコいい。

IMG_0777.jpg

IMG_0775.jpg

クランクは何を血迷ったのかノーマルクランク(52-39T)。
もともとはコンパクトクランク(50-34T)が付いていたんです。っていうか今の完成車ってほとんどコンパクトクランクですよね。
一回でいいから付けてみたかったんです。

んで、今回の「ひとひねり」はこちら。

IMG_0771.jpg

リアのスプロケをワイドな11-28Tにしてみました。
これでロー側はTiagra時代とほぼ同じギア比を確保しています。
このスプロケ、アルテグラ6700系かデュラエース7900系のディレイラーでないと使えないんです。
せっかくなんで使ってみようか、という・・・
一体お前はどういう基準で機材を選んどんじゃ?と突っ込まれそうですが(汗)

まぁ、何事もやってみなけりゃ分かんないじゃないですか。
(後でこっそり12-25Tに換えている可能性大)

コメント(11)

ノーマルクランク、やっちゃいましたねー。^^♪
ワタシもいつかやってみたいですが。
まだまだ先の話でしょうなぁ…。

インプレ楽しみに待ってます。

 ノーマルクランクが良いですよ。周囲の方にはコンパクトにされている方が多い中で、何か自分は異端児みたいで、そういう雰囲気私は嫌いじゃないです。
 それにノーマルで野呂山とか逝く方が、筋トレにはなりますし、実際、ノーマルでもトレーニングを積んでおけば、コンパクトの方にも引けを取らないパフォーマンスだって出せますもん☆

 私はリアのギアの歯数は知らないんですが、どこに書いてあるんでしょうか・・・ほんと機材に無知なんですよね。

 ちなみに、年内に私もアルテグラ化をもくろんでいます。ただし、リアディレイラーのみですけどね。(105とアルテグラの互換性は調べてもいませんが・・・)105の変速も良いのですが、更にすばやい変速が可能なのではないかと妄想してます。

 あっそうだ。りゅうじさん、いつかはフレームを買い換える時の事も考慮してアルテグラって計画ですけど、私の思うにフレームを買い換えるときに、愛機colnago primaveraちゃんがフレームのみになるのは惜しくて、結局フレームに気に入ったコンポを組み込んで、手元に2台・・・って事になるような気もします。

ブラケットの形が変わったのが見た目に大きく変化しますね。
ケーブルが外に出てこないのは非常にかっちょいいと思います。
0700系シリーズはブラケット裏に金属が出ていると思いますが、私はあれが中指に当るのが気になりそうで0700系化を控えていました。でもこうして見ると魅力的・・・5700なら私も・・・なんて邪念が出てきてしまいます。
時間ができたら野呂りましょう。

☆3台体制となる日も、遠からず☆

なるほど、リアディレイラー互換性ありですか!調べて頂いてありがとうございまする

シマノは、遊びしろがいっぱいあってええなぁ?。

カンパは色々不自由やから、難しいわ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2010年6月24日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20年ぶりの野呂山」です。

次のブログ記事は「走ってみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。