空気の力

| コメント(9)
ちょっと間が空いてしまいましたが・・・

7月10日(土)せっかく雨が止んでいる、しかも翌日から雨の予報。これは走りに行かねば!
と、掲示板を見ていたらサカイさんの書き込みを発見!

というわけで13時半広銀前スタート。参加者はサカイさんと僕の2名。
小坪経由で下蒲刈島1周コースです。
前回は調子こいて前を引いたら後でエラいことになったので後ろで大人しく・・・

の、つもりだったのですが、下蒲刈島周回に入ってふと気づきました。
「35km/hくらいで走ってるのに心拍数は140台だな・・・一人じゃこんなスピード出せんもんね」
僕の場合、一人の時は心拍数140台だと30km/h行くか行かないかくらいなんです。
そう、サカイさんの後にぴったりくっついて走っているので空気抵抗が減っているんですね。

「じゃあ35km/hで前を走ったらどうなるんだ?」
すぐ実験したくなるのが僕の悪い癖w
「ちょっと前を引く練習させて下さい」などと言いながら前に出てみます。
前に出るとやっぱり風圧がすごいです。35km/hを維持しようとすると一気に心拍数は160〜170に上がります。
さすがにこの強度を長時間維持できないので、徐々にペースダウン。
するとサカイさんがススッと前に出ます。すると心拍数は元の140台。

またしばらく走ると僕が前に出て・・・の繰り返し。
「前回みたいに引きませんから」の宣言はどこへやら。結局インターバルトレーニングみたいになってるじゃん。

もうすぐ蒲刈大橋と言うところでサカイさんが「アイス食いに行きましょう」と、40km/hにペースアップ。
ごめんなさい。もうダメです・・・orz
しかもアイス食べに行くって、橋のたもとのヤマザキかと思ったら蒲刈大橋を渡って出会いの館に行くんかぁ。マジですか・・・

ヒーコラ言いながら出会いの館に行き、アイスを買っているとTさん一家に遭遇!
アイスを食べながらTさん一家としばし歓談。
しっかり休憩したところでTさん一家と別れ、帰路につきます。

しっかり休憩したとはいえ、帰りは結構ヘロヘロだったので、大人しくサカイさんの後ろを走りました。
途中でJUNさんとすれ違いました。時間差で下蒲刈へ行かれたんですね。
しかしこの日はロードバイクもクロスもたくさんすれ違いました。皆さん梅雨の貴重な晴れ間を堪能されたことでしょう。

とにかく今日は空気抵抗がいかに走りに影響を与えているか体感することができました。
こうなると、ディープリムのホイールを履いた時の効果ってどうなんだろう?と思いますが・・・買いませんからね(笑)

サカイさん、ありがとうございました&病み上がりなのにアホな実験に付き合わせてゴメンナサイ。

コメント(9)

先日は、お疲れ様でした。
なかなかタイミングが合わず残念です。

誰かに空気抵抗の違いは明白ですね。
引いてもらうばかりなので、よく分かります…。^^;

綺麗に列車が組めるようになると、かっこいいんでしょうね。

先日は昼・夜ともにお疲れさまでした。
一人で走るとついサボりがちになるので良いトレになりました。ありがとうございます。
都合が良い時にゆるめのロング(100km)に行きましょう。

 おぉー楽しそうですね?☆時々、サカイさんとりゅうじさんは一緒に走っているから、トレインが組めるんでしょうね。
 ペースをみて、サカイさんが出てきたり、りゅうじさんが出てきたりと・・・・阿吽の呼吸って感じで、読んでたら、うずうずしてきます。
 今後みんなで、電車作りましょう?

 私、協調性に長けてますから♪

 逃げなんて打たないですw

 つうか、リアディレイラーだけ、アルテにしたんですけど、変速感がイマイチ改善されないんですよね?(泣)

 すっかり記事の内容と話しが変ってしまいすみません。

 もう変速の悪さは、SORAちゃん以下です。先週調整してもらったんですけどね。私が一番恐れ入るのは、シフターレバーの故障(事故ってますし)です。。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2010年7月13日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妻用デジカメ」です。

次のブログ記事は「中央森林公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。