Motif

| コメント(8)

自転車ネタとはガラリと変わります。

編み物で、小さな模様の繰り返しをモチーフといいます。
音楽でもモチーフってありますよね。主題とか訳します。
X-Window Systemで使われるツールセットもMotif・・・これは分かる人は少ないかw

R0010737
これがモチーフ

これをいっぱいつなげるとこうなります。

R0010736

息子のためにブランケットを製作中です。
市松模様に色を変えたモチーフを7×7=49個作ります。
というわけであと5個・・・
JUNさんちのお子さんに帽子を作ってからすぐに取りかかったので、もう3ヶ月も経ちましたがようやくゴールが見えてきました。

こうやってコツコツと何かを作り上げると、自分もそう捨てた人間ではないなぁ、と思ったりします。

コメント(8)

 細やかな作業をコツコツ続けている事もすごいなって思います。
 何より、今の世の中息子のために、手作りをしている方って、そんな沢山いるとは思えないです。息子さんへの深い愛情を感じて、ウルっときました。今週土曜は仕事なので、日曜日には、手作り弁当でも早起きして作って、子供達を公園にでも連れて行こうと思いました。
 

あいかわらず、スゴイの作ってますね。
うちの子が遊びに行ったとき、見つかると大変なことになりそうなので、完成したら見つからないところに隠しといてください。

ふふふ
この目のキレイさはハンパないね。

ちっ、
やっとサマー毛糸でシュシュを編み始めた鈎針
初心者の私の画像はupできんな・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2010年9月 9日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出雲仕様」です。

次のブログ記事は「Toshiさんと定例コース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。