スポーツ吹矢体験

| コメント(12)

11月23日は家族で広支所で行われた広地区教育祭へ行ってきました。

駐車場にはテントがたくさん。
三宅水産さんのブースにいらっしゃるこなきさんご夫婦に挨拶。
「がんすの引換券ってどこにあるんですか?」
「3階に行ったら券くれるらしいよ」
とのこと。
3階で引換券をゲット。姪が神楽で笛を吹きますのでそれも観て行きます。

続いて4階へ。ここでは長男とスライム作り。
なんで子供ってスライムとか変な手触りのものが好きなんでしょうか・・・

スライムも作ったし、下に降りようか、とエレベーターに行くと「スポーツ吹矢体験」の文字が。
そうか、たしかここでスポーツ吹矢やってるんだよな。
というわけで急遽7階へ。

R0010789
スポーツ吹矢体験会

「スポーツ吹矢ってなんじゃい?」という方は日本スポーツ吹矢協会のページをご覧下さい。
長さ120cmの筒を使って、5mから10m離れた的へ矢を吹きます。もちろん中心に近い方が点数が高いです。

さっそく基本動作を教わります。まずは的に向かって一礼。弓道みたいです(やったことないけど)。
一連の動作の中でしっかりと息を吐ききり、集中力を高めて静かに的を狙います。
そして一気に息を吹き込む!
すると、「スパァーン!」という音とともに矢が的に命中!!

き、気持ちええ・・・

三本射って三本とも的に入りました!教えて下さった方にも「腹筋が強いのでよく矢が的に刺さってますね」とお褒めの言葉。
それを見ていた長男が「僕もやる〜」というので挑戦。

R0010790
生まれて初めて吹矢に挑む長男

落ちた矢を拾いに走ったり、暴走ぎみでしたが、無事に的に矢を当てる事ができました。

道具もシンプルだし、子供からお年寄りまで、車いすの方でもできます。まさに生涯スポーツ。
何よりあの「スパァーン!」と矢が刺さる爽快感はたまらんです。

ほんまに始めちゃおうかしら・・・集中力の訓練にもなるし。

コメント(12)

らしい、スゲーらしいっす。

 吹き矢・・・たぶん男のロマンに通じます。やってみたいな?

確かに、りゅうじさんって感じはします。

ウチは娘がただいま、弓道に興味をもっとります。
この前、芸能界弓道NO.1決定戦みたいなのを
テレビでやってて、やってみたーーい。
と呑気に言い出しました。

時間があれば弓道場に行ってみようかと、、思ってます。

去年は、1階のブースでやってたのにね。(今年は茶道をしてたと思う)
息子の去年、やりよりましたよ。
腹筋がモノをいうんか・・・

しかし長男くんは、かわえー。
次男くんは、男の子にしとくの勿体ない。。

呉の弓道場は体験が出来るようになっとるハズです。
でも、いつやりよるかがわからんので、
問い合わせてみんことにはならんと思うのですが。

とりあえず、道具は一式貸してくれるので
体験してみるのが1番えーかと。

ふふ。
次男くん、だってかわえーもん。
色白さんがオクサマそっくりね。
「男」ベストでも編むべし。

もしかしたら、子供の頃、的当て系のゲームに熱中するのって、狩りをして生きてきた証でしょうか

いや、マサイ族の血かも知れん

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2010年11月24日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初ピスト」です。

次のブログ記事は「レンタルカート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。