あけましておめでとうございます

| コメント(8)

最近、「ブログ読んでます」とか「写真ネタを書け」とか言われる事が多いです・・・
軽い気持ちで始めたブログですが、それなりに読者の方がいらっしゃるんですねぇ。ありがとうございます。
あまり迂闊なことは書けませぬ(汗)が、本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、2011年はどういう年にしようかと考えていたら、一つ標語のような言葉が浮かんできました。

"Know Your Body"

ある文のパクリなのですが・・・呉の人は分かってほしいですねぇ。

レースにしろロングライドにしろ、自分の能力以上の事はできないわけですから、まずはきっちりと自分の力を知ろうじゃないか、と考えているんです。
例えば「30分全力で走れる平均出力は○○ワット」とか・・・出力計は持っていないので心拍数で行こうとは思いますが。
あと、コンコーニテストというのがあって、LT(乳酸性作業閾値)を推計するテストですが・・・誰かに協力してもらったらできるかな?もしくはテストができる所(体育館とか)ご存知でしたらどなたか教えて下さい。

それからトレーニング計画。
走り込むのはもちろんですが、最近は「回復」こそが重要じゃないかと思うんです。
中国サイクルグランプリに向けて練習していた頃、著しく体調が悪くなったときがあって、間に休息日と回復走を入れるようにしたらよくなったんですよね。
強度の低い練習でも毎日続けると調子が悪くなる(僕の場合まず機嫌が悪くなりますw)ので、最近は週単位、月単位のトレーニング計画を考えるようにしています。

長期的な疲労の解析には日記が有効かと考えています。
毎日、起床時の安静時心拍数、体重、トレーニング内容、その日の体調などを手帳に書き込んでいます。
おかげで「こういうメニューをこなすとその後はしっかり休まないといけない」みたいなのがわかってきました。


・・・等々、こんな感じで "Know Your Body" を進めて行こうと思います。
僕は部内でも遅い方ですが、限られた練習時間を有効に使って行きたいですね。

コメント(8)

あけおめ、ことよろです。
今年も物欲の嵐に巻き込んでいきますんで、お付き合いください(笑)
「回復」「効率」どちらもすごく大事ですね。この二つを高めるにはデータを集め、自分なりの指標を作ることが大事ですよね。今年は私もデータ集めて指標を作ろうと思います。

今年もよろしくです!

で、今年は編み編み教室を開くことができるかしら??
チャリ部でなんかやるときに、開く?

あ、私の場合、りゅうじさんの写真もスキだけど
編み編みのブログネタ希望ですけー。

あけおめです。(^-^)/

個人的にはカメラネタに期待してます。

グリーンアリーナで、年に数回、体力測定なんかあるらしいですよ。
スポーツの種目別に測定する内容も違うみたいです。(^-^)

 いまさらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 自転車にカメラに編み物に・・・それぞれ研究熱心ですし、いつも感心してます。

 今年あたりは、天気図の見かたとか、大型船舶免許を取得についてとか??(もっていらしゃったかな?)
 
 そうそう、私は年明けにSUGOIの福袋を発注したんですよ。男物は一瞬で消え去ったので、レディースのMですけどね。海外ものだから、サイズはいけるんですけど、あとは色ですね・・・ピンクだったらどうしょうかな

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年1月 1日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年も終わり」です。

次のブログ記事は「ちょっとした実験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。