三本ローラー

| コメント(12)

年越しで注文していたものがようやく届きました。

IMG_0102

MOZ-Roller

ミノウラのモッズ・ローラーという三本ローラーです。

ローラー台には大きく分けて固定ローラーと三本ローラーというのがあります。
固定ローラーとは後輪を固定して練習するものです。負荷の変動幅が大きく、乗るのも簡単。さまざまな路面状況を想定したトレーニングが行えます。
その一方で固定ローラーは誰でも乗れるがゆえについ体のバランスがおかしくなったり、ペダリングも踏み降ろすようなものになる可能性があります。実際僕も忙しくて長い事固定ローラーしか乗れない時期があったのですが、実装するとふくらはぎが頻繁に痙攣するようになってしまいました。


IMG_0104

組み立てた所

反対に三本ローラーというのは自転車を固定するものがありません。
ホイールを回す事で発生するジャイロ効果と自らのバランス能力のみで直立します。つまりバランスを崩すと倒れる可能性があります。
逆に言うと体のバランスを正す機能があるわけです。今回ここに注目して導入を決定しました。

実際に組み立てると、意外と幅が狭いです。これなら我が家のガレージの狭い幅でも十分練習する事ができます。
プロ仕様の三本ローラーは20kg以上あるのですが、これは6.5kgと実際持ってみてもかなり軽いです。
そしてフレームがZ字に折れますので、使わないときはかなりコンパクトです。これはいい。

実際に乗ってみました。
以前にショップで一回だけ乗り方を教えてもらっていましたので、それを思い出しながら乗りました。
まずは壁に手をついてバランスを取りながらクリートをはめます。最初は怖いのでフラットペダルでもいいかもしれません。
ギアはある程度重くないとダメです。フロントアウターで、リアは17Tくらいかな?
壁に手をついたまま漕ぎ出します。ある程度(25km/hくらい)スピードがないと安定しません。それでも左右に自転車がフラフラして相当怖いです。しばらくは手をついたまま練習をしました。

ある程度のところまで練習して、思い切って壁から手を離し、ハンドルに移します。
この時ハンドルは極力力を加えないこと。ブラケットよりフラットバーの方が力を加えてもハンドルが切れにくいのでいいです。
目線は前に。一か所を見るようにすると、左右にぶれても自然とバランスが取れるようになります。目でハンドルを切りましょう。

・・・すると、あら、乗れるじゃん。
ハンドルや、ペダリングも変な所があると、その途端に車体が左右に振れます。一瞬たりとも気が抜けませんが、これはなかなか面白いかも・・・
今日は初めてなので、短めに切り上げました。

壁にしがみついていてはいつまでも乗れませんから、ある程度のところで勇気を持ってハンドルに持ち替えるのが大事かもしれません。
あと、降りるときはまた壁に手をつくのですが・・・

絶対にブレーキをかけてはいけません

後ろに吹っ飛びます・・・足を止めればすぐスピードは落ちますから心配ご無用。


これで実走できない日の練習に幅が出そうです。
固定ローラーだと、つい大腿四頭筋ばかり使ってしまいますが、三本ローラーは多くの筋肉を動員している気がします。やっぱり買ってよかった。
あと、騒音や振動ですが、思っていたよりも静かです。前から持っているリムドライブ式の固定ローラーの方がよっぽどうるさい気がします。

そのうち、うちのガレージか部室で試乗会をやりましょう>部員各位

コメント(12)

ぅを!遂に3本ローラーゲットが部員に登場!!

>そのうち、うちのガレージか部室で試乗会をやりましょう>部員各位

待ってました、その言葉!
やりましょう、やりましょう!早くカンパ組み上げなければ!!

あたちも、見てみたーーい。
乗るとこ。

いーなぁ。
家の構造に問題なければ、絶対3本にしていました。

いつか将来、家を買うとき「3本で練習できる環境か」が重要な要素になる気がします(笑)。

えーですよ。
えーオトナが騒ぐとこはいつも目にしとりますけー。

アルコールが入ると尚のことですがね。けけ。

 おお? 試乗会とかいいっすね。是非参加したいです。

 そういえば、昨日、透明な封書でなにやら案内が届いてましたが、りゅうじさんちにも来ましたかね??

こんばんは

これってミノウラの最新モデルじゃなかったですかね?
私はアクションマグローラーでZ字状に折りたためるのでコンパクトなんですが、ローラー径が大きいので最初はその高さにちょっと怖かったです。

最近では乗りなれて乗れるようになっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年1月15日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっとした実験」です。

次のブログ記事は「定例コース、行ってみよー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。