定例コース、行ってみよー!

| コメント(8)

さて、土曜日は久しぶりの(?)部活。

愛車のオーバーホール&クランク交換を終えたこなき部長から「定例コースいかが?」というお誘い。
そりゃあ行きますよ。二つ返事で参加エントリー。

土曜日の朝。3月に向けてトレーニングの強度を上げているせいか、いつもより心拍数が高めなのがちょっと気になりますが、9時にいつもの場所に集合です。
今日の参加者はこなき部長の他にサカイさん、Tさん改めGAKEさん、くるすけさんの計5名。

こなき部長のNironeはカンパで組んであります。このたびFSAのクランクからカンパのクランクに変更されました。
やっぱり奇麗よねぇ。カンパって。メンテナンス性とか考えるとカンパもいいかも・・・などと思う事があるのですが、さすがにコンポを2メーカーも養う甲斐性はございませんorz

機材ネタを続けるとなんぼでも喋るので出発しましょうか。

いつものように長浜経由で仁方から安芸灘大橋を渡り、下蒲刈を周回します。
こんだけの人数で走るのって久しぶりな気がします。ここのところ一人練習ばかりしていたので、集団で走るだけで楽しいですね。
国道から安芸灘大橋に別れるところで、短い坂があります。いつもはシフトダウンしながらゆっくり登るのですが、試しに下りから勢いをつけて一気に登ってみるとシフトダウンなし(それどころかシフトアップして)登れた!ちょっとうれしかったです。ちょっとはパワーがついてきたのか?

ただ、元気がいいのはこの辺くらいまでなのはいつものことでして・・・

下蒲刈から帰って川尻、安浦と走ります。
安浦と言えば、そう、「あとてつ」ですね。オープンしてから初めて伺いました。
お好み焼きの生そばを頂いたのですがこれがうまい!我が家で一番味に厳しい(これほんと)長男もきっと納得の味です。今度家族で行きます。

お腹がいい感じになったところで、いよいよ本格的な登りセクションです。
途中でへばらないように心拍数をコントロールしながら登ります。
が、やっぱりみんな速いなぁ。特に今年石見参戦を表明しているサカイさんとGAKEさん!この二人から学ぶべき点は多いのです。

坂を登りきって黒瀬に入ってしまえばあとはキツい所はなく、一気に広まで下ってゴール。
皆さんはこなき邸でメンテ大会に。
僕は息子と公園に行く約束をしていたのでお先に失礼しました。
息子を広公園に誘って、途中でこなき邸に三本ローラーを持って行く作戦を考えていたんですが・・・息子は「広公園行かん」と(泣)。またいつか三本ローラー大会やりましょう。

久しぶりの定例コースでしたが、やっぱり外を走るのはいい!ローラー台だと黙々とメニューをこなす感じになって、嫌気がさしてきますからね。そのかわり特定の部分を鍛えるにはローラー台は最適だと思うのですが。
3月の西日本まで2ヶ月を切りました。また今回も1周のクラスですが、全力を出せるように調整を続けます。

コメント(8)

私から学ぶ点・・・「楽をするために機材に投資する。」ですね?
カーボンホイールの購入お待ちしてます(笑)

競う相手がいたりしていいですね?。
オイラも混ぜてもらえるなら一緒に走りたいが遠いですね。
もし野呂山を上る予定があるのなら混ぜてもらいたいです。w
でも時間がない私にはダメかもしれないな・・・・

さて安浦の「あとてつ」は知らなかったので今度行ってみようと思ったりしています。

「定例コース」なんて自分で言っときながら、ここんとこ随分とサボッてたコース、久々でした。

やっぱり、走ってないとあの坂はキツいわ(汗
今年は定例コースをメインにどんどん走ります。
私は5月の石見に向けて!!

りゅうじさんは3月かぁ?。まだ寒いんだろなぁ?。

あとてつのブログ見たらなんだか見たことある顔が・・・
多分サカ〇サンたち5人らしいのですが後の人はわかりませんが・・・

ちなみに私も石見グランフォンドの200kmに出ようと現時点では考えています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年1月23日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三本ローラー」です。

次のブログ記事は「ココ・シャネルと嫁の言葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。