コンポはどうするよ?

| コメント(13)

当然ですが、自転車はフレームだけでは走りません。

チェーンやクランク、ディレイラーといったパーツを揃えなければなりません。
こういうパーツのセットのことをコンポというわけですが・・・

どういうコンポにしましょうかね?

元々は、今のPrimaveraに付いているアルテグラを移植すればいいや、と思っていました。
しかし・・・気になるのはあのクランク。

美しくない(泣)

なんであんなデザインなの??
ついでに言うとSTIレバーもねぇ・・・

となるとカンパニョーロ(カンパ)ですか?

まず、スーパーレコード、レコードは明らかに不要です。
コーラスは置いといて、その下がアテナ。ここまでが11速。

11速も要らんやろうと思っていましたが、よく考えると今まで平坦なコースとアップダウンを含むコースではスプロケを替えていましたが、その必要性が低くなります。スプロケを替える度にディレイラーを調整するのもめんどくさいですから、これは大きなメリットです。

Masterはクロモリですからアルミのクランクがあるアテナで組んである例が多いですね。
金属にはやはり金属か・・・そう思いながらこの写真を眺めていました。
すると、これはコーラスで組んであることに気づきました。

カンパはコーラスからがレース向けだし、これはこれでかっこいいかも。
・・・と思っていたら、コーラスはフルセットで18万ですか(泣)高過ぎるわorz

一方のアテナは11万。これも十分高いんですが、コーラスにあってアテナにないのはウルトラシフトとウルトラトルク。
ウルトラシフトは一気に5速までシフトアップできる仕組みですが、今のアルテグラでも十分以上な性能ですし・・・っていうかチェンジの速さはシマノが上でしょうし。
ウルトラトルクだって、自分でクランク外したことないんだからどう考えても要らんでしょう。

となると10速のケンタウルかヴェローチェか・・・ケンタウルはどうしてもブラックがパーツに入ってる(カーボンで黒いのは許すけど、アルミが黒いのは許せない)し、ヴェローチェはコストダウンでショボく感じてしまいます。


贅沢な悩みだとは自覚していますが、せっかくならこだわり抜きたいです。

そう、キーワードは「後悔のないように」「贅沢の反対は貧しさではなく下品」ですから。

コメント(13)

カンパユーザーとしても(Veloceですが...汗)「コレがオススメ」ってパッと言えるのが無いのよねぇ...

3年前あたりのケンタが一番似合いそうなんだけど
やっぱりアテナ辺りが妥当かと思われ...

アテナっしょ。11速見てみたいっす。ただクランクはウルトラトルクがおススメです。あの回転の良さはパないですよ。

確かにカンパがいいですよね。
シマノももう少し細身のクランクがあればと思うのですが・・・・

あるといえばアルテグラSLくらいでしょうかね・・・

 そういえば、ガリレオさんのBOMAは、クランクはカンパ(レコードでした??)がついてました。シマノの移植が出来なかったので、自転車屋さんのサービスだったようですが、確かにかっこよかったです。いわゆるシマニョーロってやつですかね?
 りゅうじさんのベストチョイスは何になるのか、楽しみですw

コンポの事はよく分かりませんが、フレーム買いは色んな楽しみがあって良いですね。(o^-^o)

とことんこだわって下さい(笑)。

ホイールはどうするんですか。やっぱり手組みの軽くて美しいのでしょうか。

当然、チューブラーですよね!?
クロノF20キボンヌ。

って勝手に決めんなテメー

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年2月 1日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フレーム」です。

次のブログ記事は「ホイールはどうするのよ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。