おススメの自転車・・・ですか?

| コメント(5)

とりあえず前回の続きから。
Master X-lightですが、組み合わせるパーツを決定して自転車屋さんに注文しました。
どんなふうに仕上がるのか今から楽しみです。
結局どういうパーツにしたのか?納車されたらアップします。


ところで、こうやって自転車ネタのブログを書いたり、他の人にも自転車の話をすると、こういうことを聞かれるようになりました。

「ロードバイク欲しいんだけど・・・どれがおススメ?」


仲間が増えるのはうれしいんですが・・・
この際、あえて厳しい事を言っておきます。

いつも言っていますが、大事なことは「どこをどう走りたいのか」だと思います。
主なフィールドはどこでしょうか?段差や交差点が多い街中ですか?それとも郊外の道でしょうか?
自転車を買う目的は?通勤?ダイエット?ツーリング?レース?それとも「あの坂を越えてみたい」ですか?

そもそも、あなたの人生にロードバイクは必要でしょうか?
どんなに安いモデルでも競技用の自転車です。
高速走行時のコーナリング性能を高めるためにキャスター角が立っています。低速で走ればふらつきます。
タイヤも細いですが、その代償としてタイヤの空気圧は大体7気圧と非常に高く、ママチャリに比べるとありえない早さで空気が減っていきます。最低でも週に1回、僕は走る日ごとに空気圧を確認しています。

要するに、ロードバイクって想像以上にめんどくさい乗り物なんです。
街中を走るんだったらママチャリやらクロスバイクの方がよっぽど「ラクで速い」乗り物です。

ダイエット目的だったらバカ高いロードを買わなくてもいいと思います。
ロードで20万の自転車は初心者モデルですが、クロスバイクなら20万出せば高級車が買えます。

全くスポーツ車に乗ったことがないなら、クロスバイクを買って練習して、それでもどうしてもロードが欲しいのであれば買えばいいんじゃないかと思います。

・・・次回に続きます。

コメント(5)

>・・・次回に続きます。

ふむふむ。とりあえず静観。続きを待つぞなもし。

>・・・次回に続きます。

ふむふむ。とりあえず静観。続きを待つぞなもし。

ロードバイクは確かにめんどくさい乗り物です。
でもこの「めんどくささ」が楽しいわけでもありますが・・・
車みたいに試乗ができれば自分なりの基準ができるんでしょうけどね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年2月16日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記憶の中のドロップハンドル」です。

次のブログ記事は「おススメの自転車・・・ですか?その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。