おススメの自転車・・・ですか?その2

| コメント(4)

さっそく続きです。

クロスバイクっていいと思うんですよ。
まず上体が起きたライディングポジション。
フラットバーハンドルでブレーキも普通にかけられるからドロップハンドルのような恐怖感がない。
少々雑に扱っても大丈夫だし。

いきなりロードに乗ると、とりあえず走れるようになるまでに覚えることがてんこ盛りですから。
メカに弱い方だとそもそもギアチェンジとかもご存じないわけで・・・難しいポジションでビビりながらギアやらブレーキやら考えながらいきなり一般道を走れますか?

身近にもロードバイクを買う前はクロスバイクに乗ってた、っていう方は多いです。
かく言う僕も一瞬だけですがクロスバイクに乗っていた時期があります。

前回、「どこをどう走りたいのか」と言いましたが、乗ってみるまで自分でもどうしたいのか分からない方も多いと思うんですよね。もしくは乗っているうちにやりたいことがだんだん変わってくることも多いにあるわけでして。
だからまずクロスバイクに乗ってみる。
乗ってみて、「これこそが自分の求めていた物だ!」と思うなら、それに乗り続けるのが幸せだと思うんですよね。
「こんなんじゃない!」と思って別の自転車を買われる場合でも、近所の買い物には十分過ぎる性能ですし、損じゃないと思うんですがどうでしょうか。
大体、損か得かって考えると、スポーツ自転車って損ですよ。たかが自転車に何十万もかけて。ダイエットするならジムに通ってエアロバイクを漕ぐ方がよっぽどいいです。僕も昔は今より10キロ体重がありましたが、週2回の筋トレとエアロバイク30分で7キロ痩せました(今のロードを買う前の話)。何十万もする自転車を買って、さらにお金を出してメンテすることを思えばジム代なんて安いもんです。


ところで、先ほども書きましたが僕も一瞬だけクロスバイクに乗っていました。今から7、8年前のことです。
近所の買い物やら食事にあちこち走り回っていました。確かに便利でした。
ある時そのクロスバイクで呉から安浦まで走ったんです。
その時の率直な感想は「つまらん。昔乗ってたロードの方が楽しかった・・・」でした。
その出来事と、仕事の環境が激動したことが重なってクロスバイクには乗らなくなったんです・・・

えーと、すいません。多くのツッコミが来そうです(汗)。
「お前は自分が『つまらん』と思った物を人に薦めるのか?」って思いますよね?
僕の場合は、昔すでにロードに乗った経験があったので、どうしてもそこを基準に比較してしまったのがまず一つ。
もう一つは、そもそも僕の感覚は世の人の大部分と随分違うらしい、と感じているから。僕がつまらんと思った物でも、他の人には面白いかもしれないから。
そして、僕がつまらんと思ったことを差し引いても、客観的に考えて、スポーツ自転車の入り口としておススメできると考えたからです。

それから、わざわざこんなツッコミが来そうな話をしたのは、次回へのリード。
現状に不満を感じ、戦い、乗り越えて行くこと。
これが当ブログの根底に流れるテーマなのです、って大げさですね(汗)

次回、このテーマは最終回の予定です。

コメント(4)

ふーん。
ますます、最終回が楽しみやなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

そーですね、確かにいきなりロード行くよりも、ワンクッションにクロス入れるのがいいかもね。願わくば、フロントフォークがリジッドのヤツがいいね。

ただ、ハマれば半年か1年でクロスは単なるシティサイクルになる可能性がありますが...ってそんな人が身の回りに沢山いるよね。

ツッコミ外野はほっといて、ホンネでバンバン書いちゃってください。後方支援は任せといて大丈夫だから!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年2月16日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おススメの自転車・・・ですか?」です。

次のブログ記事は「おススメの自転車・・・ですか?その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。