おススメの自転車・・・ですか?その3

| コメント(6)

このシリーズ最終回、と言っていましたが、どうやらもう少し続きそうです。

そもそも、なぜこのシリーズを書こうと思ったか?
「どの自転車がおススメですか?」と聞かれるようになった(その度に同じようなことを話すのに疲れた)ことはすでに書きました。
もうひとつ、世はちょっとした自転車ブームのようです。自分もそこに乗っていないとは言い切れませんが・・・

えらいメタボなおっさんが、明らかに僕のより高いフルカーボンバイクで20km/hくらいで走ってたり・・・遠慮なく追い越しかけさせていただきます。
ビンディングペダルなのにキックスタート(片足はペダル、反対の足で地面を蹴って乗るやつね)で発車したり・・・足首捻挫しますよ。
車道を走るのが怖いんでしょうけど、えーらいフラフラしながら歩道を走ってるロードバイクとか・・・

そういう人を見かける割合が増えてきた気がします。
誰がどんな自転車に乗ろうがその人の自由ですけど・・・(カーボンでうんたらは完全に僕のヒガミですw)
一度でいいから聞いてみたい。

それって本当に楽しいですか?
乗ってて怖くないですか?
自転車が趣味ですと胸を張って他人に言えますか?

僕の義父はとうに還暦を過ぎていますが、クロスバイクに乗っています。
毎朝のように、雨の日でもカッパを着て練習に行きます。
去年なんて四国八十八か所を自転車で回りましたよ。

フラフラしてビビりながらロードに乗るくらいなら、クロスバイクをとことん乗り倒して、「よっしゃ、四国行ったるで」くらいの勢いがある方が楽しくないですか?


・・・こんだけ言うてもまだロードバイクに乗りたいですか?
そうですか。そこまで決意が固いのであればこれ以上は止めません。

最終回のつもりでしたが、しんどくなってきたので一旦ここで区切らせていただきます。
次回はいよいよロードバイクの話です。もうクロスバイクの話はしません。
先に言うときますが、結論は身も蓋もありませんからそのつもりで。

「このメーカーのこのモデルがおススメ」

なんて話は、ぜぇーーーったいにしませんっ!
期待しないように(我ながらなんてひどいブログだw)
それではおやすみなさいませ。

コメント(6)

ままちゃりかスポーツバイクかの違いは、乗っている車両の違いやグレードではなく、その人の脳内が決めることだと思うう。

カーボンロードでも、意識がままちゃりの人って少なくないと思うよ。

ワタシもクロスからロードに出世した人間ですが、単に自宅から会社へ移動するだけなら、クロスの方がどれほど安全で快適かって思います。

人それぞれ価値観は違うのでしょうが、フラペでロードに乗っている人、一体何が楽しいのだろう…。

なんか、激しい終わり方に、、ワロた。
りゅうじさんらしい、熱し方だ。。。

おやすみなさいの前に書いた文章だけに、ぐっすり眠れたかが心配だったりして。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年2月17日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おススメの自転車・・・ですか?その2」です。

次のブログ記事は「おススメの自転車・・・ですか?その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。