Movable Typeのタグ問題

| コメント(4)
もう他のサイトでいっぱい紹介されているんですが、自分自身のメモとして。

このブログはMovable Typeで動いております。

以前から、日本語のタグを設定すると、同じタグ名なのに別々のタグとして記録されるのでどうしたものかと思っておりました。
調べてみると、MySQLのデータベースを作成する際、文字コードをEUCにしていたのが原因と判明しました。

というわけで、
  1. MySQLのテーブルをバックアップ(これは結局使わなかった)。
  2. Movable Typeのダッシュボードからシステム→ツール→バックアップで全体をバックアップ。
  3. MySQLのテーブルをいったん削除し、UTF-8で作り直し。
  4. MySQLのサーバー名が変わったのでmt-config.cgiのDBHostを書き換え。(これはうちの環境だけです。サーバー名が変わらなければ当然そのまま)
  5. Movable Typeにログインすると最初のウェブページを作りますとか聞いてくるので適当に作る。
  6. 今度はMovable Typeのダッシュボードからシステム→ツール→復元でバックアップしたファイルをアップロード。
  7. この時点でMySQLには以前のデータがUTF-8で書き込まれるので結局MySQLのバックアップは使わず。
  8. 適当に作ったサイトを削除。

以上で日本語でも問題なくタグが使えるようになりました。

コメント(4)

おおぅ・・・ワケわかめ・・・

ウチのWordPressも、バージョンアップの際に同じようなことを経験しました。

当時は自力解決できなかってので、WordPressの師匠にお手伝い頂きましたんです。

懐かすぃ...

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年4月25日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石見グランフォンドのシミュレーションをしてみました」です。

次のブログ記事は「眠れない夜に考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。