ようやく壁を越えた

| コメント(6)

今日は昼過ぎから時間が空きました。

いよいよ中国サイクルグランプリが近づいてきましたので、今までの練習の成果を確認したい!
というわけで野呂山に行って来ました。

ブログには書いていませんでしたが、前回のタイムは41分30秒。
なかなか41分が切れないでいました。

前回、前々回のデータを見返すと、前回は心拍数150台で走っていました。
「心拍数160台で走れるんだから、もっとタイムを縮めることができるはず」
そう考えて旧料金所へ向かいました。

それと今回、ガーミンのエッジ500で使用した機能があります。
過去に走った記録と、現在の自分の走りをリアルタイムに競わせる機能です。

今回初めて使いましたが、あまり迷わずにセットアップ完了。

いざスタート!
...とはいえ、今日は何だか体が重い(−_−;)
ちょっとこれはヤバい?と思いサイコンを見たら過去の自分に30メートル負けてるΣ(゚д゚lll)
こりゃあいけん!とペースアップしました。

しばらく走ると身体の重さはさほど感じなくなりました。
心拍数が160を切らないように、そして過去の自分に負けないように登り続けました。

ハチマキ展望台のあたりで確認すると、過去の自分より1分ちょっと速く走っていました。
これは新記録が期待できそうです。俄然やる気が出てきました。

最後の直線が終わったあたりからスパートをかけました。
タイムをチラッと見ると、もしかして40分切れそう?

さらにスパートをかけてゴール!

タイムは39分46秒!
長い間、越えたくても越えられなかった40分の壁をついに越えました。
思わず右の拳を突き上げ「やった!」と叫びました。バイクの集団が一斉にこちらを向いて恥ずかしかったですが(; ̄ェ ̄)

本当に長いこと40分が切れずに苦しんで来ましたが、やっと、やっと切ることができました。
週ごと、月ごとのトレーニング計画を組み、ここ最近は毎日5時起きで朝練をしてきたおかげと信じております。

来週は空港で試走をしようと思います。
ベストタイムを出し、本番に向けて自信を付けたいと思います。

コメント(6)

サイクルGPビギナークラスは、銀河系っすよ~(笑)

40分切りおめでとうございます!
次は中国サイクルGPですね。僕も自走で応援に行くつもりですんで、銀河系軍団をぶっ飛ばしちゃってください!

40分切れるって信じていましたよ。自分で目標を立ててそれをクリアしていく姿がカッコイイです。次は38分台を目指して日々のトレーニングですかね。サイクルGP、お互い全力を尽くして怪我のないように楽しめたらいいですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年10月 2日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポットメーターその2」です。

次のブログ記事は「ありがとうスティーブ・ジョブズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。