なるほどねー(Movable Typeのコメントスパム対策)

| コメント(3)

ここ最近、コメントに英文のスパムが大量に来るようになりました。

以前もこういうことがあって、ひたすらIPアドレスを.htaccessでブロックしていました。
でもどう考えてもモグラたたきできりがないですよね〜。IPアドレスをたどると発信元はほぼ100%中国なので、中国からのアクセスを全部切ってやろうかとも思いましたが、中国にもブログを読んでくれている友人がいるので、完全に遮断することもできないのです。

というわけで、こちらのサイトを参考にさせて頂き、Keystrokesというプラグインをインストールしました。

元のPerlスクリプトを読んでみましたが、JavaScriptと組み合わせて、コメント欄でのキータイプを検知し、キーボードでコメントを打ち込んだ場合のみコメントを受け付けるという仕組みのようです。
スパムは通常自動送出で、直接cgiを叩いてくるはずですから、コメントははじかれるという寸法なわけ。

導入後はあれだけ来ていたスパムがスッパリと消失。まぁログは残りますが・・・
あー、快適快適。

コメント(3)

凄まじい時間に起きてる方に驚き~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年11月20日 04:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オフトレモード」です。

次のブログ記事は「野呂山TT(死の犬ぞりのおまけ付き)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。