仏通寺へ

| コメント(4)

11月23日、勤労感謝の日は、三原市の仏通寺へ行って参りました。
県内でも有数の紅葉スポットとして有名ですね。

今回はうちの一家だけでなく、義父母も乗せて行くためにレンタカーで行きました。

IMG_1943

IMG_1945

IMG_1965

今年は温かい秋でしたので、紅葉も色付きが今ひとつ。
それでもなんとか写真を・・・というわけで、今回はEOS 7Dを投入。僕の中では「仕事カメラ」と呼んでいて、簡単に人が喜んでくれる写真を撮ってくれる、役に立つ相棒です。本当の自分のための写真は別のカメラを使いますが・・・

ところで、ここは観光地。
当然他のお客さんも大勢いらっしゃいます(雨だったので例年より少なかったですが)。しかも子供を抱えて移動しないといけなかったりで、機動性も要求されます。こんな時は三脚より一脚ですね。大きめの三脚を持った方も数名いらっしゃいましたが、一脚は僕一人でした。僕も使いだして日が浅いですが、人ごみや機動性を要求される時には一脚、いいですよ。

というわけで、その一脚を使った写真。

IMG_1973

IMG_1977
PLフィルター忘れたな・・・でも雨に濡れた感じはこっちの方がいいか?

IMG_1978

紅葉ってなかなか思うような色に撮れずに難しいですよね・・・苦手な被写体の一つです。
今回は大口径標準ズームを使いましたが、観光地なのでお客さんも多く、背景を処理しやすくするためには、望遠レンズの方がいいかもしれません。できれば大口径レンズの方が背景を大きくぼかせるのでいいです。背景の木がうるさく感じられることも多いですので。


水の上に落ちた葉っぱもいい味出してくれます。上ばかり見ず、下を見ることも大事。

IMG_1970


紅葉を奇麗に写す方法として、画面奥から光が当たって、葉っぱが透けるように(透過光と言います)撮る方法もあります。

IMG_1983


運転手に子守りもしなくてはならず、アマチュア子持ちカメラマンは大変ですが、限られた条件の中で知恵を絞って写真を撮るのもまた楽しいです。久しぶりに撮影を堪能した一日でした。

IMG_1962

コメント(4)

今年は色づきが悪いですよね。

毎朝のように通っていましたがある一部しか綺麗なところがなくと言う感じでした。最近は仕事が忙しかったりでなかなかジテツウではいけない感じでした。
もう散っているだろうか??土曜日にでも行ってみます。

私が言う、パキっとした写真が撮れて羨ましい・・
そう、あの灯篭の写真は好物。

一脚かぁ~。
私にとってはカメラの底と三脚の連結がわからんことがあって、、デカイ三脚はよー使いこなさんのよなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2011年11月25日 05:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PostTweet導入」です。

次のブログ記事は「マスターのインプレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。