カート対決第2弾

| コメント(6)

学生時代の友人と3人でカート対決をしに行きました。(前回の記事はこちら


今回の舞台は廿日市市にあるドリームクエストカートパークさん。
登場人物は僕、おたつ氏、ケン氏の3名。中学時代から年数回アホな企画を立ててはずっと遊んでいる、ある意味貴重な友人であります。

こちらのコースにはレースパックというものがありまして、簡単にレースごっこができるんですよ。
内容によって料金が違うんですが、僕たちはせっかくやるなら・・・ということで、レースパックPROをチョイス。
練習走行10分間、タイムアタック2周、予選10周、本選20周という結構本格的な内容です。レース後のシャンパンファイトもついております。

まずは一通り説明を受け、練習走行へ。
使用するカートはヤマハの90cc(スクーターと同じ)エンジンを積んだもの。タイヤはスリックですが、そんなにメチャメチャグリップするわけでもなく、でもコントロール性もいいように感じました。
元がスクーターなのでパワーはそれなりですが、なかなかタイムを縮めることができませんでした・・・速く走るってホント難しいのね。

練習走行を終え、いよいよタイムアタックです。
これで予選のグリッドが決まります。しかもチャンスは2周。嫌でもテンションは上がります。
・・・が、テンション上がり過ぎて結果はダメダメ。3人中2位でタイムアタックは終了。ちなみに1位はおたつ氏、3位はケン氏。実力通りの結果でした。

しばらく休憩して、今度は予選です。
予選は10周。フォーメーションラップを終え、グリッドに並びます。
日の丸が振られいざスタート!
しかし予選でも気が焦ってしまい、ついオーバースピードでヘアピンに入ってしまい、なかなか追いつくことができませんでした。
ここでもやや消化不良気味になりながらも2位のまま終了。

予選が終わって休憩ですが、他の二人はすでにバテているようです・・・君たち、もっと鍛えなさいw
予選では全く追い越しが発生しなかったので、三人で話し合った結果、順位を入れ替えてスタートすることになりました。

というわけでいよいよ本選が始まりました。
僕は2位だったので当然ポジションに変化はなし。
再びフォーメーションラップを終え、グリッドに並びます。
なかなかに緊張の一瞬です・・・
そしてスタート!

先行するケン氏を追走します。
追いつくのは余裕なんですが、なかなかオーバーテイクができません。
うーん、これはどうしたものか・・・
このままポールtoウィンじゃ面白くない・・・
ここは後のおたつ氏に譲って勝負を仕掛けてもらうか・・・

・・・と思っていたら、後ろからつつかれていたプレッシャーからか、ケン氏がヘアピンでスピンwww
ええ、そりゃもう遠慮なく抜かせていただきましたよ。

でも先頭を走っていたのは一瞬で、すぐおたつ氏に抜かれてしまいました。
まぁこの辺は予想通りの展開です。
おたつ氏はペースを上げてどんどん離れていきます。

ちくしょう、予想通りだけどこのまま終了かぁ?
と、シケインを出てヘアピンを見ると、おたつ氏がなぜかスピンしてるじゃないですかwww
(後で本人に聞いたところ、リアスライドして遊んでいたらスピンしたらしい・・・)
意味不明のスピンに首をひねりながらもここは抜かせていただきます。

棚ボタ的に先頭に立つことができました。レースはすでに後半戦。
ここで俄然テンションが上がる3名。

ホームストレッチからシケインでインに入ってくるおたつ氏。
切り返しでインは譲らない僕。
前二人の漁夫の利を狙うケン氏。
なかなかにアツいバトルが繰り広げられました。

残り周回わずかで僕がヘアピンへの進入を誤り大きくテールスライドしました。ここでスピンすると確実に負け。
当然のようにおたつ氏がインベタで抜きにかかりました!

・・・が、僕はギリギリでスピンアウトを免れ、高速コーナーへ。若干ながら僕の方がスピードが乗っていたので再び1位に返り咲きました。
その後はひたすらトップを守り続けてゴール~♪
チェッカーフラッグをもらってウィニングランです。

そしてその後は表彰式&シャンパンファイト。
人生初の表彰台のてっぺんですよ。
お遊びとはいえ、ものすごく嬉しかったです。
いつか自転車でもここに立ちたいなぁ。


というわけで、レンタルカートでのレースをしっかりと堪能しました。
ドリームクエストカートパークの店主もすごく気さくで、いい方でした。ありがとうございました。

また今度もやりたいなぁ・・・

コメント(6)

面白そうですね~。
一度に走行できるカートの台数は何台までなんですか?

ぢゃあ、自転車部8人で対決やろうよ。

参加します。

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2012年1月23日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度は手組みで走ってみた」です。

次のブログ記事は「乗りたい車がないっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。