2012年2月アーカイブ

データを蓄積して分かったこと

| コメント(2)

そんなに偉そうなことをやっているわけではありませんが・・・

サイコンのデータを逐次パソコンに取り込んでおります。

そのデータを見返して、さらに最近の調子などを考慮して、最近はこんな事に気をつけて練習しています。


1:回復には時間がかかる
連日同じメニューはこなせません。強度の高いトレーニングの翌日には強度の低い内容にしないとどんどんパフォーマンスが落ちていきます。もう見ていて面白いくらいです。
普段は1週間単位でトレーニングメニューを考えています。これとは別に1ヶ月に1週間は強度の低いメニューを中心にしないと体が保ちません。

2:同じメニューばかりやってたらダメ
冬の間、LSD的なメニューばかりやってましたが、これしかやらないとどんどん遅くなりました。トルクもかけられなくなったし・・・スピードを上げるためにはスピードを上げた訓練が必要だと思います。
その一方で年間を通して同じようなトレーニングもできません。1週間、1ヶ月、季節、1年というサイクルの中で体調のピークをレースの日に持って行くことを心がけています。が、長期のコンディショニングにはまだまだデータ不足です。

3:自転車だけが全てじゃない
生きてる楽しみが自転車だけじゃつまんないじゃないですか。他の遊びも積極的に取り入れるようにしています。

4:悔しさもモチベーションの一つ
体力がないのは体質の素因もあるのでしょう。子供の頃からずーっと、いわゆる運動音痴でした。
そのくせ負けず嫌い、かつ自分に厳しいという非常に面倒くさい性格でして・・・
正直、自分の体に腹が立つことがしょっちゅうです。
でも、いつまでも底辺でくすぶっていながらもレースが3シーズン目に突入するっていうのは、この性格のおかげなんだと思うようになりました。


西チャレまであと2週間ちょっと。
去年も秋の中国サイクルグランプリと比べてそんなにタイムが伸びませんでした。今年も調整不足ですが、サイクルグランプリくらいのタイムは出したいなぁ・・・

三原ラーメンライド

| コメント(8)

小仁方ヤングセンターさんから自転車部掲示板に「須波港の近くにラーメン屋さんができたので行きませんか?」と書き込みがありました。

恐る恐る嫁にお伺いを立てると、「行ってもいいよ」と許可が。やったー。

というわけで参加表明。

朝9時にいつもの集合場所に向かいました。
今日の出走メンバーは、僕と小仁方ヤングセンターさん、あがもんさん、サカイさん、ようちゃんの計5名。
こなき部長とU☆1さんもお見送りに来て下さいました。ありがとうございました。

しかし朝は寒かったです。グローブをしている指先がかじかんでしょうがなかったです。
一同「寒い〜」と言いながら出発。

途中、安浦では思いっきり路面が凍結していました。「安浦って案外寒いんじゃね」と言いながら通過。

でも、安浦の牡蠣打ち場が並ぶエリアで今年初のウグイスの鳴き声を聞きました。
それと、安芸津の川ではシロウオ漁の仕掛けを作っているところを見かけました。
日本海側では例年にない大雪で、こっちも雪こそ降りませんが寒い日が続いています。
でも確実に春はやってきているんですね。

若干話は前後しますが、安芸津に入る直前で小仁方ヤングセンターさんがパンク。慣れた手つきでパッチを当て修理。わずか15分足らず。速い!

当初は安芸津のセブンイレブンで休憩の予定でしたが、竹原道の駅で休憩することになりました。
道の駅でフロアポンプを借り、空気をしっかり入れる小仁方ヤングセンターさん。

ここからは海沿いを行かず、山の中を行くルートです。
登りが続くセクションなのですが・・・サカイさんはともかく、あがもんさんが速い!
えーっと、確か僕より一回り以上年上でいらっしゃるはずなんですが・・・
止まって僕らの写真を撮る余裕まで見せるあがもんさん。そのパワーは日々のジテツウの賜物なのか・・・

やっとの思いで峠を登りきり、ここからは一気に下りのセクション!
・・・と言いたいところですが、向かい風が強くて意外とスピードが出ませんでした。
そう言えば今日は下りでブレーキをかけるコーナーがなかったですね。

小泉病院の方まで下りると川沿いにゆる〜く下った道です。
この頃になると日も高く昇って少し暖かくなりました。
185号線に出るまで、非常に気持ちがいい区間でした。ずーっと走っていたくなる道でした。

が、そんな幸せな時間がいつまでも続くわけもなく。
185に出ると強烈な向かい風が襲ってきました。こりゃ帰りはずっと向かい風かぁ・・・いつものことだけど。

向かい風のなか今日の目的地、「天華」さんに到着しました。
IMG_0434

駐車場は既に満車。
店内ももちろん満員。かなりの人気店のようです。食べ終わったお客さんも「おいしいよー」とおっしゃっていました。

しばらく待って店内に入って各自注文。僕は台湾ラーメンを注文しました。
IMG_0436

僕は辛いのが好きなのでこのくらいパンチが効かないとねー。
麺は平打ちで、いわゆる尾道ラーメンの系統になると思います。
むせるくらいの辛さですけど旨い!みんなも旨い旨いといいながら食べていました。

今日の目的を達成した後は185号線を戻るのですが・・・やっぱり向かい風。
しかも僕はこの時点でかなりヘタレていました。
帰りはひたすら修行でしたね。

なんとか竹原道の駅まで戻ると、自転車がたくさん。
今日は市の広報の取材があるらしい・・・
・・・と思ったらサカイさんがインタビューに答えていました。

安浦まで戻って、萌木野というアイス屋さんで休憩。
かつて僕はこの界隈で仕事をしていたので、185号線を走ると大抵知り合いに会うんですが、ここで職場の方とばったり。僕にしばらく気がつかなかったみたいです・・・って、こんな格好してたら分からんわな。

アイスを食べたら寒風峠までのゆる〜い登り(ここが一番苦手)を越え、川尻から仁方へ。
もうかなりバテバテでしたわ・・・orz
それなのに気がついたら一番前を走ってるし・・・

最後の登りで一気にペースアップするサカイさんと小仁方ヤングセンターさんとあがもんさんを見送り、ゆっくり登りました。
そして出発地点に無事帰ってまいりました。


いやぁ、今日のラーメンは美味しかったですね。また行きたいなぁ。
今日は久しぶりの100km超えでした。最後に100km超えたのは河内に蕎麦を食べに行った時ですから、半年くらい前でしょうか。
久しぶりのロングライドでしたが、以前より遅くはなっていませんでした。むしろよく走れていたと思います。
他の人が速すぎただけです・・・(弱)

ま、ぼちぼちいきまっしょい。

速く走りたいんだ

| コメント(0)

先日、十数年ぶりにスキーに行きました。

昔取った何とか・・・ではありませんが、意外と滑る事ができました。
午後はスクールに入って色々と教わりながら(実は人生発のスキースクールでした)少しずつですがスピードを上げる事ができました。

その翌日は家族で世羅に行って、公園で遊んできました。
そのついでと言ってはなんですが、グリーンパーク弘楽園に行き、レンタルカートに乗りました。
以前は10分乗っただけで腕がパンパンだったけど、そんなこともなく、フルスロットルにできる時間も少しずつ長くなりました。


レンタルカートが楽しかったので、ちょっと最近頭の中がカートの事で一杯です。
僕は車通勤なのですが、ステアリングを切る量を少なくする練習などしながら通勤しています。


僕はタイムを削るという作業がものすごく好きなのだという事に、最近になってようやく気付きました。

ま、実力は伴っていませんけどね・・・


自転車だって同じ事。
少しでもパワーをつける事、下りコーナーを速く曲がる事・・・ヒマさえあればそんなことばかり考えています。
公道じゃ限界に挑めないので、やっぱりクローズドコースが好きです。いつかトラックも走ってみたいですね。

仕上がりは今ひとつですが、今年の初レースである西チャレまであと1ヶ月。
1周22分台を出したいなぁ・・・

走れば走るほど・・・

| コメント(10)

僕の場合、遅くなります。

え?

そりゃロングライドの後半は誰でも疲れるだろう、って?


いやいや、そういう話ではありません。


年が変わって、新たなシーズンインに向けて練習中なわけですが、多少なりとも追い込んだ練習をすればするほど、次の週に同じメニューがこなせなくなっていくんです。

普通に考えればオーバートレーニングでしょう。
でも、僕はその限界が異様に低い気がします。

ある程度負荷をかけた練習をしている今より、年明けの頃の方が調子がいいくらいです。

そこへ行くとクラフト君は僕には到底無理なトレーニング内容で調子を落とすどころかどんどん速くなっているわけで・・・最近彼はえらい肩ががっちりして、棲星怪獣ジャミラのようです。(いや、それは言い過ぎか・・・ごめん)


その人に合わせたメニューでないと意味がないわけで、他人を羨んでもしょうがないわけですが・・・
どうにかならんのかなぁ・・・

とりあえず今週、来週くらいは負荷をかけたトレーニングは控えます。

乗りたい車がないっ!

| コメント(4)

前回のカート対決以来、車熱が再発しつつあるようです。

先日、自転車部のこなき邸にルノー・カングーが車庫入れのチェック目的でやってまいりました。
結局、こなき家はカングー購入を見送ったそうですが・・・
僕もその取り巻きの一員として参加しておりました。

で、営業さんにお願いして僕も試乗させていただいたんですよ。

久しぶりにMT車を運転させてもらいました。
自分でギアを変え、クラッチをつなぐあの感触。

一言感想。
「楽しいなぁ・・・」

細かい理屈はさておいて、最近そう思える車がなくなってきた気がします。
万難を排してでも乗りたいと思える車がないんですよねぇ。

今の車に買い替えるまで10年近くMT車に乗ってきました。
嫁が運転できること、パワーもあって燃費もいい、という理由で今の車(VWゴルフヴァリアント)にしましたが・・・

やっぱりつまらん・・・

5年乗ってて嫁が運転したの2回だけだし・・・orz


久しぶりにMT車を運転して、「ああ、自分はやっぱりMTが好きなんだな」と再確認しました。

次に買う時はMTにしようと思っているのですが、各社のラインナップからMTはなくなっていく一方。
こりゃもう中古を探すか並行輸入しかないかなぁ・・・

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。