三原ラーメンライド

| コメント(8)

小仁方ヤングセンターさんから自転車部掲示板に「須波港の近くにラーメン屋さんができたので行きませんか?」と書き込みがありました。

恐る恐る嫁にお伺いを立てると、「行ってもいいよ」と許可が。やったー。

というわけで参加表明。

朝9時にいつもの集合場所に向かいました。
今日の出走メンバーは、僕と小仁方ヤングセンターさん、あがもんさん、サカイさん、ようちゃんの計5名。
こなき部長とU☆1さんもお見送りに来て下さいました。ありがとうございました。

しかし朝は寒かったです。グローブをしている指先がかじかんでしょうがなかったです。
一同「寒い〜」と言いながら出発。

途中、安浦では思いっきり路面が凍結していました。「安浦って案外寒いんじゃね」と言いながら通過。

でも、安浦の牡蠣打ち場が並ぶエリアで今年初のウグイスの鳴き声を聞きました。
それと、安芸津の川ではシロウオ漁の仕掛けを作っているところを見かけました。
日本海側では例年にない大雪で、こっちも雪こそ降りませんが寒い日が続いています。
でも確実に春はやってきているんですね。

若干話は前後しますが、安芸津に入る直前で小仁方ヤングセンターさんがパンク。慣れた手つきでパッチを当て修理。わずか15分足らず。速い!

当初は安芸津のセブンイレブンで休憩の予定でしたが、竹原道の駅で休憩することになりました。
道の駅でフロアポンプを借り、空気をしっかり入れる小仁方ヤングセンターさん。

ここからは海沿いを行かず、山の中を行くルートです。
登りが続くセクションなのですが・・・サカイさんはともかく、あがもんさんが速い!
えーっと、確か僕より一回り以上年上でいらっしゃるはずなんですが・・・
止まって僕らの写真を撮る余裕まで見せるあがもんさん。そのパワーは日々のジテツウの賜物なのか・・・

やっとの思いで峠を登りきり、ここからは一気に下りのセクション!
・・・と言いたいところですが、向かい風が強くて意外とスピードが出ませんでした。
そう言えば今日は下りでブレーキをかけるコーナーがなかったですね。

小泉病院の方まで下りると川沿いにゆる〜く下った道です。
この頃になると日も高く昇って少し暖かくなりました。
185号線に出るまで、非常に気持ちがいい区間でした。ずーっと走っていたくなる道でした。

が、そんな幸せな時間がいつまでも続くわけもなく。
185に出ると強烈な向かい風が襲ってきました。こりゃ帰りはずっと向かい風かぁ・・・いつものことだけど。

向かい風のなか今日の目的地、「天華」さんに到着しました。

駐車場は既に満車。
店内ももちろん満員。かなりの人気店のようです。食べ終わったお客さんも「おいしいよー」とおっしゃっていました。

しばらく待って店内に入って各自注文。僕は台湾ラーメンを注文しました。

僕は辛いのが好きなのでこのくらいパンチが効かないとねー。
麺は平打ちで、いわゆる尾道ラーメンの系統になると思います。
むせるくらいの辛さですけど旨い!みんなも旨い旨いといいながら食べていました。

今日の目的を達成した後は185号線を戻るのですが・・・やっぱり向かい風。
しかも僕はこの時点でかなりヘタレていました。
帰りはひたすら修行でしたね。

なんとか竹原道の駅まで戻ると、自転車がたくさん。
今日は市の広報の取材があるらしい・・・
・・・と思ったらサカイさんがインタビューに答えていました。

安浦まで戻って、萌木野というアイス屋さんで休憩。
かつて僕はこの界隈で仕事をしていたので、185号線を走ると大抵知り合いに会うんですが、ここで職場の方とばったり。僕にしばらく気がつかなかったみたいです・・・って、こんな格好してたら分からんわな。

アイスを食べたら寒風峠までのゆる〜い登り(ここが一番苦手)を越え、川尻から仁方へ。
もうかなりバテバテでしたわ・・・orz
それなのに気がついたら一番前を走ってるし・・・

最後の登りで一気にペースアップするサカイさんと小仁方ヤングセンターさんとあがもんさんを見送り、ゆっくり登りました。
そして出発地点に無事帰ってまいりました。

いやぁ、今日のラーメンは美味しかったですね。また行きたいなぁ。
今日は久しぶりの100km超えでした。最後に100km超えたのは河内に蕎麦を食べに行った時ですから、半年くらい前でしょうか。
久しぶりのロングライドでしたが、以前より遅くはなっていませんでした。むしろよく走れていたと思います。
他の人が速すぎただけです・・・(弱)

ま、ぼちぼちいきまっしょい。