2012年6月アーカイブ

スポーク折れた

| コメント(3)

梅雨なのと仕事がちと忙しいので、あまり自転車に乗れていませんでした。

今朝、久しぶりに朝練をしようと自転車を出したら、いつもよりえらいリアホイールがフレている事に気付きました。

どうしてだろう、とよくよく見ると・・・

スポークはこんなことになっていました。絶対こないだの下蒲刈だわ・・・... on Twitpic

ちと分かりにくい写真ですが、スポークが折れてるじゃないですか(泣)


思い当たるのは先週末に走った下蒲刈。
島のあちこちで溝の掃除をしていました。おそらく最後に水で洗い流すためだと思うのですが、消防のポンプ車が出ていました。
走っているとポンプ車につながる太いホースが道路に横たわっていました。

中身は水だから大丈夫だろう、と何も考えずに突っ込んでしまいました。
あれってものすごい高圧で水を送り込んでるから、ホースもカチコチだったんです。

で、「ゴンッ!」と盛大に突き上げを食らったんです・・・

どう考えてもあれが原因だわ。アホじゃ・・・・orz

仕方ないので、朝の練習はもう一台のロードで出ました。こういう時に2台体制って便利♪
しかし、いつまでもスポークが切れたままにしておけないので、仕事帰りに自転車屋へ。

僕が普段愛用しているホイールはこの自転車屋さんで作ってもらったいわゆる手組み。
スポークが切れた旨を伝えると、「明日の夕方には直しておくよ」とのこと。
メーカーで組み上げている完組み(今はこちらが主流)だと、メーカー送りになることが多いですからね。
こういう時にダウンタイムが小さいのは手組みのメリットでしょう。重い、空気抵抗が大きい、などデメリットも多いんですが・・・

しかし今まで乗ってきて、スポークを折ったって初めてです。
カーボンホイールだと最悪割れていたかもですね・・・気をつけよ。
カーボンだとさすがにあんな真似はしなかったと思いますけど。

読書マイブーム

| コメント(4)

ここ何週間か、よく本を読みます。なぜかは自分でもよくわかりません。
ジャンルはバラバラです。小説だったり、科学系の本だったり、もちろん自転車や車の本だったり・・・
まぁ、いろんな本を買うこと自体は昔からなんですがね。

先日はこんな本を読んでいました。ジムカーナをやる気はさらさらないのに。でも自転車のセッティングにもつながる部分があって、いい勉強になりました。

IMG_0552

昨日はメモ術の本だったし、今日は数学の本・・・どちらも10回は通読したでしょうか。
僕は同じ本を何回も読み返します。マンガ雑誌でも(最近は買わないですが)5回は読みます。
この行動、嫁には理解できないようです。
「何で同じ本を何回も読めるの?しかも同じ所で何回も笑ってるし」と気味悪がられますw

猫との戦い

| コメント(4)

ずいぶんと更新をサボっておりました・・・

何をしてたかというと、先月、とうとう新築の我が家が完成いたしまして、引越しの後の片付けなど色々とやっておりました。
ようやく落ち着いたかなというところで、久しぶりにブログを書くわけです。

で、その新築の家に早速問題が発生。
それは「猫」なんです。

家がある場所は元々近所の野良猫のテリトリーだったようで、建築中から猫が敷地内に入っては糞をしていたのです。
引っ越してきてからも毎日のように糞の掃除・・・orz

ホームセンターに売ってある猫の忌避剤を置いてみましたが全く効果なし。
砂利やコンクリートを敷き詰めてもやられた例を知っていますし、どうしようかと色々と調べてみました。

すると、こういう商品があることを知りました。
1台でも決して安価ではないし、すでに複数箇所で被害を被っていたので、1台ではすまないのですが・・・
思い切って買っちゃいました。それも4台。

使い方は簡単。
電池を入れ、スイッチを入れて置いておくだけ。

IMG_0559

赤外線センサーで猫を感知し、超音波を出す事で追い払う、という仕組みです。
センサーの感知するエリアがある程度決まっていますから、それを念頭に入れて配置を決めなければいけません。ここが一番難しいです。それで4台も買っちゃったわけですが・・・

試しにスイッチを入れてみると、超音波なので人間の耳には聞こえないはずなんですが、僕には「キィ〜ン」という音が聞こえます。かなりの音量のようでしばらく聞いていると頭が痛くなってきます。
ところが長男(5歳)に聞かせてみましたが全く聞こえないようです。一般的に子供の方が高音が聞こえやすいはずですが、個人差もあるのでしょう。

とりあえず被害があった場所を中心に、他にも糞をしそうな所に配置してみました。
それから1ヶ月ほど経過しましたが、庭に糞をされたのは1回だけです。それまでは毎日のようにやられていたにもかかわらず、翌日からパタッと糞をされなくなりました。
半月経った頃に1回だけやられたのは、よっぽどお腹の具合が悪かったのかもしれません・・・・再度配置を検討して、それ以降は被害が全くありません。

これさえあれば猫の糞対策はバッチリ!なんですが、問題は電池代がかさむことですかね・・・

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。