最近こんな生活です

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ここ最近、あまり抑揚のない生活を送っているので、ブログに書くことがないんだよなぁ・・・と思っていました。

今日はその抑揚のない生活っぷりを書こうと思います。

携帯はiPhoneを使っているのですが、最近お気に入り(というか、抑揚のない生活の主因を占めていると疑われる)なのがSleep Cycle Alarm Clockというソフトです。

目覚ましソフトなのですが、睡眠中の体動を加速度センサーで感知して、睡眠の深さをグラフとして表してくれます。

ちと専門的な話になるんですが、睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠と言うのがあります。
一晩の間に、90分から2時間のサイクルでノンレム睡眠とレム睡眠は繰り返されます。

一般的にノンレム睡眠は体の休息、レム睡眠は精神の休息と考えられています。(必ずしもそうではないという説もあります)
睡眠時間が短いとノンレム睡眠の割合が増えるそうです。結果としてレム睡眠が足りず、イライラしたり精神的な不調を来たすと言われています。

で、何週間か自分の睡眠の深さを調べたわけですが・・・・

レム睡眠全然足りてないじゃん!!!

という結論に達しました。そりゃイライラもするはずだよ・・・

さらにいろいろ調べていくと、自分には7時間くらいの睡眠時間がちょうどよいのでは、と考えるようになりました。

というわけで、21時から22時を目標に就寝、5時に起床して朝練、を軸に自宅での生活リズムを再構築しました。


おかげで最近割と調子はいいです・・・・
が、帰ってパソコンをつつく時間は圧倒的に減りましたw。
まぁ、これが本来の姿なんでしょうけどね。

抑揚がないと言えば夏からサイクルグランプリまでやってる朝練。
最近全然負荷をかけてません。
下手するとポタリングレベルです。
負荷の高い練習をやりすぎると調子を崩すことに気が付いて、今年は敢えて高い負荷をかけないというテーマで人体実験中です。
仕事の関係もあるし、毎朝早起きはできないので、これも週3回程度。

あと10日でサイクルグランプリなんですが、どういうことになるんでしょうか・・・

こんな練習でどんどん遅くなるんじゃないかと思っていたら、意外とそうでもありません。元の体力レベルが低すぎるので、ゆっくりで徹底的に練習した方がいいんでしょうね。きっと。

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最近花粉症で、くしゃみと鼻水が凄いんです。
そして、寝つきは速いのですが、寝てると鼻水がのどの方に来て咳と、のどの痛みがひどくて3時くらいから、一時間おきに目が覚めて睡眠不足です。
医者からの薬は飲んでますが、何か良い方法は有りませんかね?

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このページは、りゅうじが2012年10月11日 18:59に書いたブログ記事です。

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