2012年11月アーカイブ

久しぶりの蕎麦ライド

| コメント(2)

もう11月も半ば。

11月って新蕎麦の時期じゃんね〜。

ということで、何回も行った事があるんですが、さわやか茶屋さんへ行くことにしました。
自転車部の掲示板に書き込みしましたが誰も行ける人がおらず・・・・orz

仕方ないので一人旅です。

一人なのでものすごくゆっくり走ります。
その代わり止まりません。

ものすごく気ままに走っていたら、2時間ちょっとで河内町へ。
「さわやか茶屋まであと2.5km」みたいな看板があって、県道から脇へそれて行くんですが、この道がなかなかに厳しいです。いきなり最大斜度16%の坂が待っています・・・・

まぁなんとか登り切って、旧宇山小学校の校舎だった建物にお目当てのさわやか茶屋さんはあります。

Untitled
屋上にあるのは何じゃ・・・・?

Untitled
ハロウィンの飾り?ていうかハロウィンもう終わったでしょうに。


普段は割と空いてる(場所が場所だけに)のですが、今日はえらい大混雑。
注文してから30分以上待つ羽目に。

お腹が空いてしょうがないので、待つ間にこんなのを食べました。

Untitled
古代米で作ったおはぎ。美味しかったですよ。

おはぎを買う時に店の人とちょっと喋りました。
今日はすごいお客さんですね、と言うと、どうやら結婚式があったらしく、団体さんがいらっしゃったようです。
「昨日だったら空いてたんですよ」とお店の人。いや、昨日の雨と風の中を自転車で来ると死にます・・・・orz

随分と待ってようやく来た盛り蕎麦大盛り。

Untitled

久しぶりに堪能しました。うん、旨い。
街中で旨い蕎麦屋も何軒か知ってますけど、この時間が止まったような空間がたまらなく好きなのです。
(なので、ハロウィンの飾りは個人的にはしないで欲しいのですが)

蕎麦を食べたら帰りましょう。
職場にちょっとだけ寄り道して、それからはまたゆっくりだけど休まないで走り続けます。


5時間、100キロジャストでゴール。
久しぶりのソロ100キロですね。

ところで、今日は先日取り付けた楕円チェーンリングのテストも兼ねていました。
慣れるまで500kmは走ってね、と書いてあるのですが、全く違和感を感じません。拍子抜けするくらい普通。
それでいて、楽に100km走れましたから、これはやっぱりいいのかも・・・・・
気になるのはやはり変速ですが、フロントの変速時はトルクを抜くとか、基本的なことを守れば大丈夫です。逆に言うとお行儀の良いシフトに矯正してくれるかも??

インストール♪

| コメント(8)

最近気になって気になってしょうがないもの・・・・・・


楕円チェーンリング。


効率よくパワーを引き出せるんなら・・・・
というわけで、サカイ氏からお借りする事ができました。

Untitled

見た目は思ったほど違和感ないですね。

問題は変速性能。
元々フロントの変速はあまり良くないんですが、楕円だとさらにひどくなります。粗雑なチェンジをするとすぐにチェーンが外れるし・・・・まぁ、昔ってみんなこんなもんだったと言えばそうなんですけど。

家の前をちょっと走ってみましたが、何というか、フワフワした物の上を歩いているようです。
予想してたよりも違和感は少ないです。これが実戦のペースで走るとどういうことになるのか、興味津々です。

スピードプレイで登ってみた

| コメント(6)

先日、ペダルをスピードプレイに変更しました。

 

やっぱり気になるのは、導入した理由の一つである「登りで膝の痛みはどうなのか?」というところ。

 

というわけで、昨日は野呂山へ行ってきました。

 

 

同行していただいたのは前回コメントを寄せていただいたアカシロ氏。

スタート地点である旧料金所に行くと、小学生の集団が登山を(もちろん徒歩ね)始めるところでした。

歩いて登るのも楽しそうだなぁ・・・と思っているとアカシロ氏登場。

 

しばし談笑して、ぼちぼち行きましょうかね。

5分ほどのハンデを頂きまして先発スタートです。

ペダルキャッチは少し慣れてきましたが、まだ一発じゃできませんね。

しばらくは調子良く登って行きました。

ハチマキ展望台を過ぎて、精神的にもしんどくなっていくところで、やっぱり左の膝が痛みはじめました。

まあやっぱりね・・・と思っていたら、後ろから気配が。

と思ったらあっという間にアカシロさんが抜いて行きました。

どう考えても追い付く事は不可能なので、黙々と登ります。

 

結局タイムは45分31秒。去年は40分切れたのにねぇ。今年は体重が増えたから仕方ないでしょう。

ハンデ10分くらいもらったら面白かったかも・・・

それはさておき、考察に入ります。

結局のところ、膝痛の原因は踏み込み過ぎというか高いトルクで長時間踏む事が原因ですから、コンパクトクランクにした方がいい気がします。もしくは楕円??使ったことないからよくわかんないですけど。

平地を走った時は、足が綺麗に回るようになったなと思いましたが、登りではよく分かりませんでした。

踏面が大きくなった効果か、足裏の痛みはありませんでした。

 

ただ、スピードプレイで許せないのはこれ・・・

 

クロモリフレーム+手組ホイールには死ぬほど似合いませんorz

 

とはいえ、走ってる姿じゃ分からないわけですし、もうしばらくはスピードプレイのままで様子を見ようと思います。

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。