トラック練習会初参加

| コメント(4)

前からずっと走ってみたかったんです。


トラック。


・・・・要するに競輪場ですね。
実は、あまりにバンクが走りたくて、FUJIのトラックレーサーを買っちまいました・・・・型落ちですけど。

で、今日はトラックの練習会があるというので参加してみることにしました。

ただ、知り合いが全くいないのも寂しいので、誰か道連れを・・・・と思いまして。
こういう事に一番ノってきそうな人を、ということで、アカシロさんにメールをしたところ、「行きます」との返事。


というわけで、広島競輪場に集合です。
競輪場に行ったはいいのですが、どこに入ったらいいのか・・・周辺をグルグルと車で回って、それらしい車が止まっている入り口に入ったら正解でした。

ここでアカシロさんに連絡して入り口を説明。しばらくするとアカシロさんが来られました。
他の参加者の方は慣れているらしく、我々も後を追って選手用入り口へ。
途中でこんなものを見つけました。

Untitled

ずらりと並ぶ三本ローラー。しかもちゃんと穴をあけて埋め込んであります。すげぇ・・・・


簡単な説明を受け、いざ中へ。

Untitled

広くて奇麗です。
舗装が特殊なようで、クリートのついた靴で歩くと傷がつくのでクリートでは歩行禁止です。

それはともかくとして・・・・・
あれ走るんですか??
コーナーがバンク(30度!)してて、壁にしか見えないんですが・・・・・

若干ビビりながらも初心者クラスに分けられ、いよいよコースインです。

直線を走り、コーナーに入るとやっぱりすごい傾斜です。しかも本線は地面より結構上を走っていますから、ものすごい高度感です。正直怖いです。

「ひえぇ〜っ」と心で叫びながらも2、3周回っていると不思議と落ち着いてきました。
先頭交代をしながら周回練習をして一本目終了。

アカシロさんは経験者組にランクアップ。
僕は・・・・あんなペースではとてもじゃないけど走れませんorz

Untitled

経験者組で走るアカシロさん・・・・
何だか顔が笑ってる・・・・
帰ってきて一言「めっちゃ楽しい」と。
ええ、そうでしょう。僕もめちゃくちゃ楽しいです。

二人して「面白い、楽しい」を連発しながら走ります。

この感覚は一体何なんでしょうか。
子供の頃、鬼ごっこで力つきるまで走り回っていた、あの感覚が一番近いかもしれません。

一般道では考えられないようなスピードと車間。
それなのに全然怖くない。
ただ純粋に走る事だけに集中できる空間。
それがトラックなのだと思いました。

最後の方はだいぶ慣れて、バンクの一番上の方まで登れました。
先頭交代の時は一旦バンクの上に登って、駆け下りてくるんです。確かに合理的。

最後に全員で簡単なレース。
エリミネーションといって、1周ごとに最後尾の人が脱落していく、というルールです。
日本だと競輪しか知らない人も多いと思いますが、トラックでやる競技には様々な種類があるんです。
まぁ当然前半の方で脱落しましたけどw

半日でしたけど、しっかりと楽しむことができました。
来月も行きますよ〜。

コメント(4)

楽しいですね、絶対に。。。
せっかくですから、もう少し走れるようになって、連れてってくださいね♪

 いやー楽しかったですね(^_^)ノまた是非行きましょう

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2012年12月 8日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「集中!」です。

次のブログ記事は「2012年のまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。