2013年1月アーカイブ

バーベキューの続き

| コメント(2)

さて、昨日の話の続き。

あーだらこーだら言っているうちに第1号機の火力も安定して参りました。

僕のグリル用に用意した火熾し機第2号機には、今回オガ炭というものを投入しました。
焼肉屋でよく使ってる、真ん中に穴があいた炭のことです。名前は聞き慣れないかもしれませんが、皆さん見た事はあるはずです。

特徴としては着火が難しいものの、長時間にわたって安定した火力を保つことができます。
初めて使うので緊張しましたが、火熾し機のおかげで難なく着火。
煙突効果を利用した火興し機は超オススメです。もうこれなしじゃ炭火を熾す気になれません♪


炭がしっかり熾きたところでコンロに投入〜。
お腹が空いたからサクッと焼いちゃいましょう。まずは牡蠣。

L1021123

うん、旬の食べ物はやっぱり旨い!


普通に焼肉をしながら、平行して僕のgo anywhere grillではでっかいステーキ肉が焼かれます。
塩コショウで下ごしらえをし、まずは高温で一気に表面を焼き固めます。
それから火の弱いゾーンに肉を移して、中までじっくりと焼きましょう。
ついでに炭にスモークチップをバラバラと撒き、蓋をして薫製に♪

そして完成。

L1021124

スモークの香りがたまらんです。一同「うまい!!」と感激。
ついでにソーセージもやっちゃいましょう。
製造過程でスモークされているわけですが・・・さらに燻煙をあてることでこれまたうまい!

通常の焼肉ゾーンも、貰い物の高級炭のおかげで普段の焼肉とはえらい違いです。

最初は「ちょっと余るかもしれんね」と言っていた食材も、あっという間に完食。
最後はプルコギまで出てきて・・・・肉三昧の一日でした。

真夏だと暑いし虫は来るしであんまりバーベキューしたくないんですが、今回はそういう心配もありませんでした。
ちっと寒かったですけど、日が傾く前に素早く撤収したので問題なし。
新しいバーベキューグリルの威力も判明したので、これからもバンバン焼いていきますよ〜

冬でもバーベキュー

| コメント(2)

1月です。

寒いです。

それでもバーベキューがしたくなりました。


きっかけは、とあるラジオ番組で日本バーベキュー協会の会長さんの話を聞いたこと。


それからバーベキューがしたくてしたくてたまらない毎日。
ついにはこんなもんまで買っちまいました。

アメリカはWeber社のgo anywhere grillという奴です。蓋付きのグリルが欲しかったんです・・・


そんなわけで、中学時代の友人3人で(大体このメンツでアホなことばかりやってます)計画を実行に移しました。
開催場所は音戸町の大浦崎キャンプ場。
一人150円かかりますが、静かだし奇麗にしてあるのでチョイス。


お金を払って設営の準備をして、さあ、こいつを使って、とっとと炭火を熾しましょうかね・・・

今回はバーベキューコンロを2台使用するため(3人しかいないのにねぇ)、同じような火興し機を2台用意して手分けして着火しようとしたら・・・

K氏とT氏が何かやってる・・・・
モウモウと煙を上げながら・・・・何しとるんじゃ???
・・・ってアンタら、炭突っ込み過ぎ!空気の通り道ないやんけ!
しかもこんな高級そうな炭、火が着かんでよ〜(泣)
もうええ、貸してみいっ!

・・・という状況なので、一旦中に入ってたものを全部出しました。
新聞紙を棒状に丸め、井型に組んで、周りに少量の炭を置きます。とにかく空気の通り道を塞がないように。
で、火を着けてと・・・・ああ〜っ、まだ炭入れちゃダメ!触るな!!ったくもう・・・

ここまでで長くなったので明日へ続く。(まだ炭が熾きてないのにねw)

走り初め

| コメント(2)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて。
早速ですが、走り初めをいたしました。
でも時間がなかったのでほんの少しです。

行った先は長浜公園。

L1021111


あれ?この赤い自転車は・・・・

L1021110


はい。あまりのトラック走りたさに買っちまったFUJI TRACK COMPというトラックレーサーです。
ハンドルが店で買ったままの状態ですごくカッコ悪いorz

固定ギアで走ると、ちょっとしたことでペダルからの蹴り上げをくらってしまいます・・・・
なので、下りは超ゆっくり走りました。
登りはしんどいです。ピストで呉越峠を登るなんて考えられません・・・・orz
でも、平坦を力を抜いて走ると気持ちいいですねぇ〜。

しかし、こいつの主戦場はあくまでもトラック。
近いうちにブレーキを取っ払って、トラック専用(公道を走らない)仕様にしようと思います。
公道ではブレーキがないと捕まりますが、トラックでは間違ってもブレーキをかけちゃいけないんです。
高速集団走行中に、先頭が急にブレーキをかけたらどうなるか・・・・
僕は先日のトラック練習会で、前を走ってる人に一回だけブレーキをかけられました。メチャ怖かったです(泣)。

たまには別のブレーキレバーを付けて公道も走るかもですが・・・・
でも公道では固定ギアでは走らないかも・・・・やっぱ怖いし。

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。