バーベキューの続き

| コメント(2)

さて、昨日の話の続き。

あーだらこーだら言っているうちに第1号機の火力も安定して参りました。

僕のグリル用に用意した火熾し機第2号機には、今回オガ炭というものを投入しました。
焼肉屋でよく使ってる、真ん中に穴があいた炭のことです。名前は聞き慣れないかもしれませんが、皆さん見た事はあるはずです。

特徴としては着火が難しいものの、長時間にわたって安定した火力を保つことができます。
初めて使うので緊張しましたが、火熾し機のおかげで難なく着火。
煙突効果を利用した火興し機は超オススメです。もうこれなしじゃ炭火を熾す気になれません♪


炭がしっかり熾きたところでコンロに投入〜。
お腹が空いたからサクッと焼いちゃいましょう。まずは牡蠣。

L1021123

うん、旬の食べ物はやっぱり旨い!


普通に焼肉をしながら、平行して僕のgo anywhere grillではでっかいステーキ肉が焼かれます。
塩コショウで下ごしらえをし、まずは高温で一気に表面を焼き固めます。
それから火の弱いゾーンに肉を移して、中までじっくりと焼きましょう。
ついでに炭にスモークチップをバラバラと撒き、蓋をして薫製に♪

そして完成。

L1021124

スモークの香りがたまらんです。一同「うまい!!」と感激。
ついでにソーセージもやっちゃいましょう。
製造過程でスモークされているわけですが・・・さらに燻煙をあてることでこれまたうまい!

通常の焼肉ゾーンも、貰い物の高級炭のおかげで普段の焼肉とはえらい違いです。

最初は「ちょっと余るかもしれんね」と言っていた食材も、あっという間に完食。
最後はプルコギまで出てきて・・・・肉三昧の一日でした。

真夏だと暑いし虫は来るしであんまりバーベキューしたくないんですが、今回はそういう心配もありませんでした。
ちっと寒かったですけど、日が傾く前に素早く撤収したので問題なし。
新しいバーベキューグリルの威力も判明したので、これからもバンバン焼いていきますよ〜

コメント(2)

あのコンロは大当たりだったね~(*^。^*)
今度はダッジオーブンで飯炊きもしてみっか?
パエリアもエエでぇ~

コメントする

このブログ記事について

このページは、りゅうじが2013年1月20日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬でもバーベキュー」です。

次のブログ記事は「西チャレ2013」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。