2013年3月アーカイブ

西チャレ2013

| コメント(6)

随分と長く放置していました・・・・・


あんまりブログに書くようなネタもなかったもので。

3月17日は西日本チャレンジサイクルロードレース、略して「西チャレ」がありました。
今年の初レース、どんな一日だったかと言うと・・・・

朝は子供たちと公園に。

L1021310

20回くらい滑り台をやらされました・・・お尻が痛いorz


そして昼食を食べて森林公園に。
駐車場に入った所でタクミさんに遭遇。スタートに近い方の駐車場も空いてるみたいよ、ということでそちらへ移動しました。
車を止め、自転車を組み立て、チームメンバーのみなさんにご挨拶。
サカイさん、しんちさん、えっさんは自走で応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。

受付やらいろいろ準備をしていると、ここでトラブル発生。
某氏(個人の名誉のため名前は伏せておきます)が駐車場で荷降ろし中になんとギックリ腰。
そりゃあ走っちゃだめよ、という流れで「誰か代理で走る??」という話に。
「こないだクラフト君の代わりにでんがく君が走れたんだからいけるじゃろ~」ということで、サカイさんが急きょ走ることになりました。ちゃんと大会本部に事情を説明したところ公式にOKが出ました。

軽くアップをしているうちにスタート時間が近づいてきたのでスタートラインへ。
数人でガヤガヤ話しながらスタート時間を待ちます。
でも1分前のコールがかかるとさすがに緊張しますね・・・

スタートしていきなり置いてかれる~
そしてそのまま下り~
何だか体が言う事を聞いてくれません。コーナーで緊張して全然曲がれません。
やばい!やっぱり朝試走しとくんだった・・・・orz

後悔しても後の祭り。
集団がバラけて走力が似たような人たちが揃うまでじっと我慢です。
先日の試走を思い出しながら、少しずつ追い抜きにかかります。

正広橋を過ぎて三段坂の途中、最後の登りの手前で呼吸を整えながら走っていると、「お~い、りゅうじさ~ん、頑張れ~」という声が。
「へ?」と思って顔を上げると、こなき夫妻がいらっしゃるじゃないですか。
とはいえ、もう息も絶え絶えで軽く手を上げることしかできませんでした。

130317-07

こなきさん撮影。こんな苦しそうな自分、初めて見た・・・・


展望台まで登った時点で5人くらいのカタマリが出来ていました。
とりあえずこの中で一番前に出たい・・・・
少し後の方へ下がって様子見。一人中学生が混じっていましたが、「大人げない」と言われようが、同じフィールドに立った瞬間からライバルです。容赦しませんwww

最後のヘアピンの手前でまさかの変速ミスをしてしまいました。チェーン落としたら終わってました。あぶなかったぁ。
ヘアピン立ち上がりの登りでいけぴーさんの「りゅうじさん、行けー!」という声が聞こえましたが、もうダンシングもできないくらいヘロヘロ。

397877_1363531681

写真提供:しんちさん もう酸欠であんまり覚えてないです。ごめんなさい・・・


それでも中学生を抜かして、前の3人もパスできるぞ、というタイミングで中学生がまさかの追い上げ。
ゴール手前の観客からドッと声援が上がります。
「ぐおおおおああぁぁぁっ!」と声にならない声を上げながらペダルを踏み倒しました。左のふくらはぎが痙攣して痛かったけど、そんなこと言ってる場合じゃない!
・・・結局、中学生には刺し負けてしまいました。その差0.01秒orz

気になるタイムは、23分28秒89。順位は51人中30位でした。
何とか自分の最高タイムを5秒縮める事ができました。


今回の反省点としては、相変わらず下りが下手ということ。もっとマシンというかタイヤを信用しないとダメだなぁ。
つい、要らないブレーキをかけてしまうので、あれがなければもっと楽に速く走れるだろうに。

最近ローラー台での練習は、最大酸素摂取量の領域でのインターバルトレーニングが中心ですが、これは効いてたんじゃないかと思います。もう少しパワーを上げつつ、体重も絞りたいですねぇ。


ところで、今回何より一番嬉しかったこと。それは沢山の人に声をかけてもらえたこと。
初めてレースに参加した時は一人ぼっちでしたが(それも鈴鹿だったし)、3シーズン目にして随分と友達が増えました。
僕より全然速い人ばかりなのですが、本当に皆さんすごくいい方ばかりです。
なかなか進歩しない僕ですが、諦めずに挑戦は続けていきたいと思います。
応援に来て頂いた皆さんも本当にありがとうございました。

最後に、急きょ代理で出走したサカイ氏。
ずーっと先頭を引いてて、4位入賞でした。
そして自走で帰っていったという・・・
うん、やっぱりあなたは凄い人だw

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。